見出し画像

伊勢神宮の参拝者数と全国の観光施設の入場者数の比較です!

伊勢神宮の参拝者数てすごいです!

4月1日に伊勢神宮に行きましたが、
多くの参拝者の方がいらっしゃり、
おはらい町やおかげ横丁もギュウギュウでした!

伊勢神宮が日本人にとって
どんな存在なのか
知っている人はほとんどいないと思います。
でも「伊勢神宮に行こう!」てなるんですね!

伊勢神宮は「日本人の心のふるさと」と言われています。
日本人の無意識の中に
何かがあるのだと思います。

以下は各観光施設の2019年
コロナ前の入場者数です。

伊勢神宮の参拝者数は一番下にあります!

各施設の1位と2位です!
【テーマパーク】
①東京ディズニーランド・ディズニーシー
 2900万人
②ハウステンボス
 254万人
※ユニバーサルスタジオジャパンは
 非公表なのだそうです。

【遊園地】
①鈴鹿サーキット
 204万人
②読売ランド
 156万人

【動物園】
①上野動物園
 347万人
②名古屋市東山動植物園
 234万人

【水族館】
①沖縄美ら海水族館
 332万人
②海遊館
 263万人

【植物園】
①京都府立植物園
 85万人
②あしかがフラワーパーク
 74万人

【博物館】
①国立科学博物館
 273万人
②東京国立博物館
 258万人

で、伊勢神宮は!
令和元年(2019年)の伊勢神宮の参拝者数は
内宮が636万人
外宮が336万人
合計972万人でした!

他にも、初詣だけで!
明治神宮が318万人
京都の伏見稲荷大社と
神奈川の鶴岡八幡宮が250万人だったりします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?