見出し画像

長い旅

2021年 9月

 新作「いまはむかし ~父・ジャワ・幻のフィルム』の上映が始まった。
「コロナ禍」のこんな大変な時期に、なんで公開するんだ…という声の中で善戦した。お客さんが来ないことには、けっこう自信があるんだと、いつもエバッテるんだけど、三週間の封切りの最後の頃は珍しく、ほぼ満員だった。ありがたい。

 映画が一人ひとりに届いたかどうかが重要だ、という意味では、手応え充分だった。毎日のように劇場に通い、上映後に扉から出てくる方々の反応を見ているとよくわかる…「しっかり映画を観た」という、いい表情をしていたもの。
 上映後のトークで、三十年余り製作に時間がかかってしまった一番の理由は、「戦争」という大きなテーマをしっかり捕まえて映画にする自信が無かったから…と話したら、ゲストに呼んでいた友人が「自信が無いからいいんだ…私はこの映画、好き。自信たっぷりな人や映画は、信用できない」と、助け舟を出してくれた。

 好反応だった「いまはむかし」の感想の中には、厳しい批判もまじっていた。“父、伊勢長之助が体験した「戦争」を追うのはいい、けれどもあまりに私的なことに寄りかかり過ぎている。私的なことを普遍化する眼差しが足りないようなものは、作品とは呼べない”…と。
 「他人事」になりがちなテーマを「自分事」に、という思いで創ったのですが、舌足らずで作品に至っていないということか…? けっこうキツイことを言ってくれる。

 観た方々の反応で多かったのは、それぞれの父や祖父、肉親の戦争体験を語ったものだった。「実は私の父も…」という語り出しで書かれた感想は、どれも読み応えがあった。
『いまはむかし』と出会うことで、一人ひとりの記憶が引き出されたとしたら、「他人事」ではなく「自分事」として映画を観てもらえたのなら、父の物語として「戦争」のことを映画にした甲斐があった…。

 嬉しかったのは、日本に居るインドネシアの方や、インドネシアに滞在したことのある日本の方々の反応だった。
 “何と言っても、風、光、音が良かった。
 インドネシアの空気を感じた…
 行きたい! 帰りたい!!と、
 むしょうに思った“ と綴られていた。
 映画だからなあ、空気が伝わらなきゃな。空気が写っていて、空気に感応しなけりゃ、映画の存在価値が無いもの。
「なんか…よかったなあ」でいいじゃない、まずは。
 テーマやメッセージについては、ゆっくり考えるさ…。

 とにかく観てほしい。
 ワカラナイなりに、映画を創ることしか出来ないやつが、「自分」なりに一生懸命創った映画なんだ。親父のことを「映画創りに、しがみつくように生きて死んだ」とナレーションで言ったけど、かく言う私も、映画創りに「しがみつくように」生きて来たんだ。
 お客さんの目に触れながら、映画が育っていく旅に、出来るかぎり付き合おうと思っている。
 時々、長い長い一本の映画を創り続けているように思うことがある。一本一本の作品は、長い長い旅の停車場だ。

 カラオケの数少ない持ち歌のひとつ、永ちゃんの『長い旅』を、ふと口ずさむ…

♪サイド バイ サイド ハート トゥ ハート
死ぬまでの長い旅だぜ…♪

(かんとく・伊勢真一)

・・・・・・・・・・・・

上映情報


※日程等が変更となっている可能性もありますので、ご来場の際は必ず事前に劇場ホームページ等をご確認ください。

▼東京〈シネマ・チュプキ・タバタ〉 
TEL. 03-6240-8480 https://chupki.jpn.org/
10月1日(金)〜15日(金)
『いまはむかし』12:30〜13:58(水曜除く *6日.13日.20日の水曜は下記「いせフィルム特集上映」の日程をご覧ください)
★10月1日(金)上映後、伊勢監督の舞台挨拶あり。

\10月の水曜日《6日・13日・20日》 いせフィルム特集上映開催!/
10:30~/16:10~『いまはむかし』★各日10:30の回上映後、伊勢監督トークあり。
13:00〜『森と人の対話』(1972年、50分、伊勢長之助監督・遺作)
14:10〜『ルーペ カメラマン瀬川順一の眼』(1996年、89分、伊勢真一監督)
※詳細は劇場HPをご覧ください。


大阪〈シアターセブン
 TEL. 06-4862-7733 https://www.theater-seven.com
9月25日(土)〜 10月8日(金)
『いまはむかし』のほか、『ルーペ』(伊勢真一監督作品)、『東京裁判ー世紀の判決』『森と人の対話』(伊勢長之助作品)の上映もあり。
※詳細は劇場HPをご確認ください。


京都〈京都シネマ〉  
TEL. 075-353-4723 https://www.kyotocinema.jp
10月1日(金)〜 14日(木)『いまはむかし』モーニングショーでの上映
★10月2日(土)上映後、伊勢真一監督のトークあり
※詳細は劇場HPをご確認ください。


神奈川(横浜)〈シネマ・ジャック&ベティ〉 
 TEL. 045-243-9800 https://www.jackandbetty.net
10月16日(土)〜29日(金) 時間未定『いまはむかし』
★初日10月16日(土)、友部正人(歌手・詩人)と伊勢真一監督のトークあり
※詳細は劇場HPをご確認ください。


名古屋〈名演小劇場〉  
TEL. 052-931-1701 http://meien.movie.coocan.jp
10月9日(土)〜29日(金) 時間未定『いまはむかし』
★初日、上映後、伊勢真一監督のトーク予定
※詳細は劇場HPをご確認ください。


三重〈伊勢 進富座〉  
TEL. 0596-28-2875 http://shintomiza.whitesnow.jp
10月30日(土)〜11月11日(木) 時間未定『いまはむかし』
★初日、上映後、伊勢真一監督のトーク予定
※詳細は劇場HPをご確認ください。


━━ 以下 上映予定劇場 ━━
石川〈金沢シネモンド〉 山形〈フォーラム山形〉 兵庫(神戸)〈元町映画館〉 ほか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?