見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 14th Spinners 'Working My Way Back To You-Forgive Me, Girl'

Spinnersも1980年のチャート2曲目ですね。14位はWorking My Way Back To YouとForgive Me, Girlという曲のメドレーです。また、Working My Way Back To Youは60年代に活躍した、Four Seasonsの曲だそうで、こちらも聴いてみましょう。

The Four Seasonsのバージョンは、この時代、Beatlesの影響を感じさせる作品ですね。これを、SpinnersというR&Bコーラスグループがカバーするとこうなるんですね。カバーで大成功している作品の一つではないでしょうか。

曲は、女の子に意地悪してきた男の子がその子と別れて、ようやく自分の気持ちに気が付く、なんて内容らしいですが、Four Seasonsも明るめですが、Spinnersだと底抜けに明るくなりますね。全然悪びれていない、完全な悪ガキバージョンです。

後半のForgive Me Girlは初出が、Spinnersらしいですね。まあ前半の曲の意地悪を受けて、許してくれよ、と言ってるんでしょうが、これは許せないでしょう。明るすぎです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?