見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 29th The Spinners 'Cupid/I've Loved You for a Long Time'

29位はThe Spinnersです。ファンク、ディスコ、というよりもコーラスグループですね。一時代前の雰囲気を醸し出しておりますが、それもそのはず、1950年代から活躍しているんですねえ。しかもメンバーを変えながらまだまだ活動しているようです。筋金入りですよ。アメリカのR&Bの歴史を体現してるとも言えますよね、すげえなあ。

Wikiをよく見てみると、メンバーのHenry Fambroughさんは、1954年から現在までの唯一のオリジナルメンバーなんだって、今年85歳ぐらいじゃね?すげえなあ(今日2度目)、絶倫通り越してますね。日本でいうところの北島三郎、村田英雄さんクラスですよ。

で、この曲は、こちらもレジェンド入りのSam Cookeさんの曲のカバーらしいんですね。こちらの曲も聴いてみてくださいよ。


Samさんが、少ししっとり目に聴こえますが、Spinnersのバージョンがとにかく楽しい仕上がりになってますね。このウキウキ感はさすが!といった感じですね。

1970年代にも、"Rubberband man"というこれまた聴くと楽しい曲をヒットさせてますので、この路線は彼らの売りなんでしょう。いいですよ、これ。

彼らもこの1980年にはすっかり大御所のはずですが、年間チャートに入るヒットを、こんな古い曲で果たすんですよね。こうしたポップスが愛される素養がある(あった)のですから、アメリカのチャートって懐深いな、と思いますよ。

おまけですが、彼らは場合によってはデトロイト・スピナーズとも呼ばれていたそうですが、デトロイトは車産業でロック・シティとなる前は、綿花の一大生産地ですよ。そこの出身のThe Spinners(紡績工)ですもんね。黒人さんのルーツに誇りをお持ちなのでしょう。こうした点も長生きの秘訣、愛される理由なんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?