見出し画像

Billboard Top100を振り返る

16位にElton Johnさんが入っていますね。Little Jeannie。1980年のこの時点でElton Johnさんが原点に戻ったと評判になった作品ですね。

人気の点で言えば、1970年の前半がピークでしてねえ、名曲多いですよね。この曲もその1970年代前半のEltonの曲と言われてもおかしくないくらい、いい曲です。Elton節が楽しめますよ。

その1970年から非常に多作でも知られてますよね。このアルバムタイトルも33歳で21作目、という事のようですが、ええっ?33歳?そう、確かに、1970年代の後半は割と苦労していたんです。チャートでのヒット曲もKiKi Deeさんとのデュエットソング以来ですので、4,5年ぶりということ、少し間が開いてるんですよ。 

Elton Johnさんぐらいのビッグネームで、日本でも人気の高い方に対して、あまり言うべきことはないのですが、私生活でも話題に欠くことのない人でしたよね。ただやはりヒットが早かったのか、80年代、90年代とこちらも薬物で非常に苦労したようです。私は映画のRocket Manは、まだ見ていないのですが、このあたりの時期のことはやはり暗めに描写されているんでしょうか。正直見てられないんですよね。

あと蛇足ですが、ラジオ番組全米TOP40の矢口清治さんが、Elton Johnの大ファンだったこと、いつも思い出すんですよね。矢口さんの1980年代に低迷を続けていたEltonさんに対するコメントが、「僕は待ってます、信じています」的な内容のが多くて、本当に印象に残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?