見出し画像

【ハンガリーの国境は鬼!】

遂にセルビアに到着、しかしここでの滞在時間はほとんど作らなかった。
正直もう身体はクッタクタ。。けど、もうひと踏ん張り頑張っていち早くハンガリーに行きたい。
何でかって?? ハンガリーは温泉大国!!
温泉ッ!もうそれしか頭になかった🤣

バスの時間までは少し街を観光。ベオグラード遺跡を見に行ったり、ドナウ川の畔でコーヒーを飲んだり。

昨晩から一転、生きてるな~と実感し、自然と口角が緩む。笑
なんか生きてる幸せを噛み締めた🤣‼︎

はいっ!本題行きます!

16時、バスに乗車。到着は22時半予定。
ここまでの移動時間を考えれば、6時間弱なんてあっという間。温泉まであと少しだ~✨

18時、セルビアの国境で渋滞。ちょっと混んでるんだなぁ~と思う。

20時、セルビアの国境を通過。ブダペストの到着少し遅れそうだぁ~と思う。

700mほど先にハンガリーの入国ゲートが見える。
凄い渋滞。この渋滞はハンガリーの国境からだったのか。ってか、全く車進んでないな🫢

22時半、本来ならブダペストに到着している時間。
セルビアの国境を出てから20mも進んでない。どういうこと🤔?

全く状況が理解できない。
周りの乗客と話すと、イースターやクリスマスの時期にはこうなることもあるが、今日のこれはわからない。って。

バスのドライバーと話すと、ハンガリーの国境はとにかく仕事が遅い!って。どうすることもできない、待つしかない、って。

んん~、仕事が遅いのレベルではない気がする。
だって全く進んでないよ🤔?

さすが海外。大渋滞にイライラを募らせた長蛇の列からは、クラクションの大チャント。
みんな車から降りて両手を振り上げてクラクションを煽る。
ブー、ブー、ブブーって😂

深夜0時、かれこれ4時間ほどかけて、100mは進めたかな~?笑
ここでバスの乗客の何人かが動き出す。
荷物をまとめて、、
歩いて国境を渡るってさ🫢‼︎

歩いて国境を越えてもその先どうするんだろう?
でもそれもそうか。このあとの日程次第では予断の許されない人たちも多いはず。
自分にその選択肢はなかったけどね。もう国境で迷子になるのは二度と御免。

みんな狭い車内でこの待ち時間。
長蛇の列には子供やご老人も多いだろう。
死者が出るんじゃないかとすら思えてくる💦

バスのドライバーに尋ねる。

朝になる可能性もあるかな?

正直、なくはない。って。

外を歩いてみたり、考え事してみたり。

・・・・・はいっ! 朝日が昇ったー😂💦

午前9時、ついにハンガリーの入国審査。
これってどういうことなんだろう?いろいろ説明がつかないようね🤔?
もはやハンガリーからセルビアへの嫌がらせなんじゃないかなって思った。
車1台が入国審査通過するのに15~20分かかるんだよ?💦

世界にはこんなこともあるんだぁ~と思いつつ、ケツと腰の痛みで頭が回らない。
写真一枚でも撮ればよかったと思うけど、あの時はケツが爆発しそうで、そんなことも考えられなかった。

午前11時、ついにブダペスト到着。
ここ数日の移動はなかなかにきつかったね。ハンガリーの国境は鬼!

旅には色んなことがある。温泉までの道のり、中々に果てしなかったなぁ😂
ハンガリーでは少しゆっくりしよう🥲✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?