見出し画像

奄美サンバ キバランバ タンボリンのフレーズ解説!

 カーニバル時期にブラジルでサンバパレードを行う団体 エスコーラ・ジ・サンバ(Escola de Samba)は毎年のパレードテーマに合わせた一曲を作成し披露している事をご存知でしょうか?
 パレードが盛んなリオ・デ・ジャネイロ、サンパウロのエスコーラも毎年音源を発表しています。

サンパウロの音源

 リオ・デ・ジャネイロの音源

 打楽器隊の責任者として参加しているサンバチーム、ジャパブロコ(JAPA Bloco)の2018年のテーマは、”ブラジル奄美移民100周年”。
 サンバ・エンヘード(Samba Enredo)の題名は"Kibaramba (キバランバ)"。奄美の言葉で「頑張って!」を意味する言葉です。

 移民史については「ブラジル奄美移民 : 受け継がれる島っちゅアイデンティティー」をご覧ください。

 このサンバの楽曲にはサンパウロの素晴らしい音楽家達が参加してくれました。録音の様子はこちら。

 エスコーラの打楽器隊は少なくとも50人程、大体9種類のサンバ打楽器で構成されています。楽譜や音符は使わずに口伝や演奏活動を共にする事で演奏方法やコツを伝授しています。

 ジャパブロコはまだまだ小さなチームで演奏者も少ないので、エスコーラが行なっている伝承は出来ないので、「見て学ぶ。一緒に演奏する。」等に代表されるエスコーラの伝承方法を元に演奏参考動画を作成して公開しています。

 楽器は右列 Agogô (アゴゴ)、Repinique (へピニキ)
中央列 Chocalho (ショカーリョ)、Tamborim (タンボリン)、Caixa (カイシャ)
左列 Surdo de 1a (スルド プリメイラ)、Surdo de Segunda (スルド セグンダ)、Surdo de Terceira (スルド テルセイラ)です。

 どうでしょうか?普段見慣れない打楽器が多数あるのではないでしょうか。
 チームでは打楽器隊のメンバーを募集しています。よかったらサイトやSNS経由で連絡をくださいね!
 是非この動画でフレーズを覚えてみてください!

 こんな小さな動画ではわからないよ!という方の為に、今回の記事ではこの動画の真ん中で演奏しているタンボリンのフレーズレクチャーと譜面を用意させていただきました!
 なんと、格安の1,000円で販売させていただきます!ご興味ありましたら記事を購入の上、続きの記事にある動画と譜面をご覧ください。

ここから先は

913字 / 1ファイル

¥ 1,000

支援したい!と感じていただけたら幸いです。 貴方へ良い影響が一日でも早く届くようにサポート頂いたお気持ちと一緒にしっかりと活動を通じて貢献していきますね!