見出し画像

食べないという選択

最近食べるものを減らしています。

食べる量ではなくて、種類です。

体に悪そうなものは、なるべく食べない。

健康オタクではないので、厳密なルールは決めていません。

断捨離のような感覚でやっています。


◆食べないもの

・白米
・パン
・揚げ物
・マヨネーズ
・お菓子

ご飯はたくさん食べる方でした。
おかずがなくても卵かけご飯でもおかわりできます。

そして食後のパンがデザート。
お腹がいっぱいでもパンは食べれます。

「小麦粉は体に悪い」とネットで言っている人もいますね。
そこまですると、麵類や餃子とかも食べれません。

とりあえずパンを食べるのをやめました。


マヨネーズに関しては、ほぼマヨラーと言えるくらい何にでもかけていました。

健康診断でコルステロール値が高かったので、しばらくやめて様子を見たいと思っています。

お菓子(特にスナック菓子)は、あれば全部食べてしまうので買いません。
必然的にコンビニには行かなくなりました。


◆最近食べているもの

・オートミール
・肉・魚
・サラダ
・納豆
・キムチ
・豆腐
・ナッツ類

オートミールは便利ですね。
レンジでチンするだけで食べれます。

サラダと納豆は必ず食べます。
肉や魚は、食べたり食べなかったり。


スナック菓子は食べませんが、せんべいとか大福もちとか食べたりします。

しばらく続けていると、パンが食べたいとか思わなくなりました。

体調に変化があったのかと言われれば、まぁ悪くはなっていないみたいです。

*****

「体に良いものを食べましょう。」
とかよく言われますが、食べない選択もありかなと思います。

「食べたいものを好きなだけ食べる。」
そんな生活を続けてきたので、食べなくても平気でいられるのが不思議です。


「今日は何を食べようかな?」とか
献立を考えなくていいので楽です。

年を取るといろいろ変わりますね。


グルテンフリーな生活【体験談】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?