見出し画像

コタニの作業環境【制作日誌 vol.7】

コタニです。
早いもので、もう合格発表の時期です。推薦入試に引き続き、一般入試でも受講生から「合格しました!」という報告をいくつももらっており、そのたびに「おめでとー」と返事しています。では、近況から。

コタニの近況

この時期になると、講師としては時間に余裕が生まれてきます。来年度の授業に向けて準備を行いつつ、今年はnoteにアップするための解答例を入力しています。
作業の場所は静かに自宅で、というわけではありません。むしろ人が周囲にいたほうが緊張感を保てるタイプです。さほど周囲の音を雑音とも思わないということもあって、カフェで作業をしていることが多いです。

普段持ち歩くPCやガジェット類は、ちょうど買い替えのタイミングが重なり、昨年にガラッと変わりました。現状は以下のラインナップで稼働させています。

MacBook Air(M2)です。メイン機になります。moftのノートパソコンスタンドを取り付けて使っています。入力その他は基本的にこちらで行います。
長らくMacBook(12inch)を使っていました。軽くてコンパクトなので気に入っていましたが、変更しました。
マシン性能やディスプレイなど、MacBook Airも使い勝手がよく、気に入っています。

<amazonアフィリエイトを使用しています>


iPad Air(第5世代)です。
10.9インチのものを使用しています。Smart Keyboard Folioとセットで使っています。ここには映っていませんが、 Pencil(第2世代)も使います。
授業の際などはこちらがむしろメインになります。
作業の際は、メインのMacBook Airのサブディスプレイとして使うこともあります。例えば、MacBook Airで過去問の解答例を入力しているあいだ、iPad Airで問題を映したりするのに重宝します。
以前はiPad Pro(10.5inch)を使っていましたが、こちらに変更しました。
サクサク動くので助かります。

iPhone15です。こちらで紹介しています。
カフェなどのフリーwifiはセキュリティ的に怖いので、必ずテザリングで通信しています。5G対応なので快適です。

AirPods Pro(第2世代)です(多少汚れが・・・)。こちらで紹介しています。
カフェのBGMがその日の気分とは違うことがあると、音楽を聴いています。通話なども含め、外出時などはわりと必需品です。

Anker Nano II 65Wです。
電源つきのカフェでは多用します。これまで挙げてきたすべての機器は、この充電器にUSB-Cケーブルをつなぐだけで充電できます。かなりコンパクトで重宝しています。

普段はこのような環境をリュックに詰め込んで移動しています。しばらくはこのラインナップでいくつもりです。

進行状況

過去問解答例について

毎年、入手できる範囲の医学部・歯学部の小論文問題は全てに目を通し、授業の演習素材として使うようにしています。過去の問題でどうにも外せない良問というのがいくつかあり、その良問と最新の入試問題とで勝ち抜き戦をするようなイメージで演習素材をチョイスしています。
普段の授業がそのようなスタイルですので、解答例に関していうと、下書きのようなものは手元にかなり存在します。過去問の解答例を作成するのはそれほど大変なものではありません。むしろかなり楽しんで作っています。とはいえ、1日に何本もアップするするのは、作業としては面倒です。その結果、アップしていない解答例のストックが積み上がっています。これらを一日1〜2本程度のペースで徐々にアップするつもりでいます。
現状では、大学入試の日程を考慮しながら、解答例をアップするスケジュールを決めています。ただ、3月初旬あたりからは、古い年度の過去問についてもアップしていこうと思っています。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?