見出し画像

好みの日本酒の選び方


日本酒にはいろいろなタイプがあるので、好みのものを探すのはなかなか大変です。

そこで、味&口当たりと香りに注目して、好きなものを選んでみるのも有力な方法の1つです。
ここでは、巷でよく聞かれる「大吟醸」「純米大吟醸」「純米酒」「本醸造酒」を例に、大雑把に分類してみました。もちろん例外もありますが、だいたい以下のような傾向があります。

                            味&口当たり                香り
大吟醸酒                すっきり(淡麗)            華やか
純米大吟醸酒        しっかり(濃醇)            穏やか〜華やか
純米酒                   しっかり(濃醇)            穏やか
本醸造酒                すっきり(淡麗)            穏やか

例えば、すっきりとした味&口当たり(淡麗)で、フレッシュな果物のような華やかな香りの日本酒が好きならば、大吟醸タイプを選ぶとよいでしょう。一般的に、このタイプは食前酒に向いています。
一方、もっとしっかりとした味&口当たり(濃淳)で、ワインのような芳醇な香りを楽しみたいならば、純米大吟醸タイプがおすすめです。

上記のような個性の強い香りは不要で、穏やかなお米の香りの方が好きならば、純米酒がよいと思います。お米の旨味がダイレクトに味わえるため、一般的に食中酒に向いています。

味&口当たりと香りの関係に注目して、日本酒の香味マップを作ってみましたので参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?