見出し画像

酒カクテル (4); 日本酒×カルピス

先に述べたように、日本酒をコーラで割った「サケコークハイ」などが意外と美味しいことがわかりました。それならば、他のソフトドリンクを使ってもいいのではないかと考え、カルピスで割ってみることを思いつきました。

スーパーなどでカルピスは原液で売っているのが多いので、どうやって割るかを一応調べてみることにしました。すると、

日本酒:カルピス原液=4:1ほどで混ぜるのが一般的みたいで、これは通称、"カルピシュ(カルピ酒)"というカクテルらしいです。
参考記事は⇛こちら

甘くて美味しいですが、アルコール度数12-13%くらいでやや飲みにくいのが気になるので、炭酸水を使って以下のようにアレンジしてみました。

日本酒:カルピス原液: 炭酸水=4:1:  3 ほどで混ぜてみました。これならアルコール度数7-8%くらいで飲みやすいですし、炭酸の爽やかさが加わってのどごしもよくて夏にぴったりだと思います。

ちなみにカルピスには乳酸菌が使われていますが、日本酒造りにも乳酸菌が使われているので、この両者は相性がいいのかもしれません。

カルピ酒ソーダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?