見出し画像

架空の名前

やっと今年のコナンの映画を観た。一応毎年見ているけれど、もうやけくそになっているのかもしれない。別に毎週アニメを見ているわけでも無いし、漫画を読んでいる訳でもない。映画だけ毎年見るような人間だ。そういう人は沢山いるだろうけれど、なんかなぁって毎年思っている。そんなことを思いながら、そんな自分が嫌になりながら、映画館に足を運んでしまうのだ。

仕事柄、人の名前を見る機会が非常に多い。時々こんな漢字書くんだとかこんな風に読むんだって人が居る。キラキラネームでは無いけれど、名前を伝える時に苦労するんだろうなって。私自身を聞き取るとる時に苦労する。向こうからしたら慣れていることだろう。

二次創作ssやオリジナルの小説を書く時に、人物の名前を考える必要がある。二次創作の方はオリキャラを出さない限りそんなことは無い。尤も、オリキャラを出すのはあまり好きでは無いから、名前なんてつけないけれど。

オリジナルの方は、登場人物から学校名、街のイメージ等全てを自分の思い通りに決めることが出来る。たまに他人が書く作品を読むとオリキャラの名前が特殊な名前の人物を登場人物させていることがある。ものすごく珍しい名前にしたりとか、お前そんなやついねぇよって言う名前を付けている人が居る。私はそれがあまり好きではない。何か特殊能力があってその名前にしているのならば許せるけれど、ごく普通の一般人だ。プロが書く漫画とか小説であれば何とも思わないのだけれど、素人の作品で気をてらった名前をつけなくても。苦手だ。

私の書いているオリジナル小説の方は全員普通の名前にしている。本当にクラスに居そうな名前。かと言って本当に出会った人の名前はできるだけ使わない。別にモデルにしている訳では無いけれど、ちょっと気まずい。一人一人の設定を考えるのも楽しい。この人はこんな雰囲気だとか、性格だとか、成績だとか。高校生なので部活も決めている。いたずらにキャラを生み出しまくっているせいで、登場の予定のない人物の設定が何人もある。いつかは出してあげたいけれど、もう1年くらい書いていない。

子供にどんな名前を付けたいかという話を友達とすることがある。もちろん子孫が残せるかどうかは置いて置いて。私も考えることがあるけれど、平仮名の名前は女の子だったら可愛いと思っている。具体的に名前がある訳では無い。しかしながら平仮名は良いなってちょっと思っている。男の子は知らない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?