見出し画像

やり抜く力!!

今回読んだ本「GRIT やり抜く力」 著:アンジェラ・ダックワース

https://amzn.asia/d/iY4DwDO

を元に記事を作成しました。 ※ネタバレ注意


目標達成に必要なこと


同じ状況下で各人がどれだけの成果を達成できるかは、”◯◯と◯◯”にかかっている

さてこの◯◯には何が入ると思いますか?


同じ状況下で各人がどれだけの成果を達成できるかは

”才能と努力”

にかかっている!とこの本には書かれています。

ここで、「結局才能か〜」「私に才能なんてないよ〜」と思った方が多いのではないかと思います。正直、私もそう思いました。

しかし、才能とは、”努力によってスキルが上達する早さのこと”と書かれています

つまり、才能=飲み込みの早さ、ということになります。

ですので、才能のある人は、人と同じ努力をしたときに、目標まで早く到達できるということです。

ということは、私みたいな才能のない人は、何をするべきか、、、

それは、圧倒的な努力をすることだと思います。


才能から達成に至るまでの過程

才能から達成までには、二つの単純な方程式が紹介されています。

それは

”才能×努力=スキル”  

”スキル×努力=達成”

例えば、スキルを身につけるにあたり、

才能が10点として、努力が3点の人は10×3=30点となります

一方で、才能が5点として努力が10点の人であれば50点となります。

この例でいえば、

人の3倍努力できれば、才能がある人より早くスキルを習得できる

ということです。そしてさらに、

そのスキルが10点として努力が3点=30点の人と

スキルが5点で努力が10点=50点の人

を比べると後者の方が目標達成まで早く辿り着けるということです。

つまり、結局何かを早く成し遂げたいのであれば、何回も言いますが、


圧倒的な努力が不可欠である
ということです!

スキルと成果の違い

一流になりたい、自分には夢や成し遂げたいことがある、と言っている人たちに限って、才能や努力に関してちゃんと理解していない。

スキルと成果の違いは

努力をしなければ、たとえ才能があっても宝の持ち腐れ

努力をしなければ、もっと上達するはずのスキルもそこで頭打ち

努力によって初めて才能はスキルになり、努力によってスキルが生かされ、様々なものを生み出すことができる

当たり前のことを言っているようですが、これをできていない人は多いのではないでしょうか?

私も、このnoteを書きながら、まだまだ足りていないと思っています!

最後に

偉業を成し遂げた人たちに

「成功するために必要なものはなんですか?」とたずねると

「夢中でやること」や「熱中すること」と答える人は殆どおらず、

「一つのことにじっくり長い間取り組む姿勢」

と書かれています。

なにかに熱中するのは簡単でも、それを持続するのは難しい。

人は自分の興味にあった仕事をしている方が、仕事に対する満足度は遥かに高い

という研究データがあるようです。

興味あるもの、好きなものを見つけて、圧倒的な努力をして、夢や目標を叶えていきましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?