見出し画像

ベルリン滞在記 #6

♡ワーキングホリデーでただいまベルリンに滞在中!♡日々、体験したこと、感じたことや考えたことを書き留めていきます


#6  あの鳥はなに?


カラス、といえば。日本では真っ黒い、あの「カーカー」鳴く鳥ですよね。

ベルリンにももちろんカラスがいます。そこら中で見られる珍しくもない鳥なのですが、よく見ると…

…真っ黒じゃない!!

そう、ベルリンのカラスは真っ黒ではなくて、頭から羽の付け根(?)にかけて白い模様が入っています。最初見たときカラスだと思わなくて、ルームメイトに「あれなんていう鳥?」と聞いたら「カラスだよ」と言われて衝撃を受けました。真っ黒でないカラスは、ちょっと可愛いです(個人的感想)。

なぜ真っ黒でないのかはわかりませんが、こちらでは白と黒の入り混じったカラスがメジャーなようです。ちなみにブラジル人のルームメイトは真っ黒なカラスは見たことがないと言っていました。そんなことあるの?と思いましたが、ところ変われば鳥の色も変わるのですね。勉強になります。


そしてベルリンにはたくさん木があるからか、これまたたくさんの種類の鳥がいます。

日本でもおなじみ、「ホーホーホッ↑ホー↓」と鳴くやつもいます。あれはなんていう名前の鳥なんだろう。日本にいる時はうるさいな〜としか思っていませんでしたが、こちらで聞くとなんとなく懐かしい気持ちになるのは何故。

スズメや鳩も当たり前にいますが、キュウカンチョウやインコみたいな鳥がそこらへんに飛んでいて、少し散歩をするだけで動物園気分が味わえます。あとは日本だと森や林に行かなければ見られないような綺麗な羽の鳥や、鳴き声の美しい鳥たちがそこかしこの公園(Park)に飛び交っています。週末の晴れた公園はとても素晴らしいです!


こんなに鳥が集まっているのは、都会なのに緑ゆたかなベルリンだからこそ。緑の季節、鳥の鳴き声と共に満喫します。