見出し画像

【日本一週】 31日目 山梨県 『ファミマ』 静岡県 『沼津港深海水族館』

2023/08/20

 こんにちは、伊左衛門です。今日はいつぶりかのバイトです。いよいよ長かった関東を抜けるようです。

 3日に一度働くという話はどこ吹く風。1ヶ月経ちますが今日で3回目です笑。今日驚いたことなんですが、関東では肉まんにカラシつけないんですね。それと一緒に働いてる人にも驚きました。山梨県にはじめて『ファミマ』をつくった人(40年前)で、毎週銀座にジャズピアノを弾きにいくそうです。山梨から銀座に通っていることにも驚きですが、そこには研ナオコとか有名人が聞きに来るそうです。他にも息子はトヨタの代表取締役だと言ってました。すごい。

 続いて『沼津深海水族館(1,800円)』に来ました。久しぶりに旅に戻った感じがします。値段ははりますが深海はロマンがありますね。

深海の定義は水深200m以上で赤い魚が多いみたいです。地球は誕生から5回も生物が絶滅する時期があり、それぞれ80%消えたそう。そんな中でも生き残ったのがシーラカンスで、その謎は深まるばかりです。

 これにて31日目が終わりました。人との出会いや旅感を思い出しました。この旅では過去について触れる機会が多いですね。その度に視野が広がっていくようで楽しいです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?