見出し画像

秋の精霊

秋の精霊は
枯れ葉を敷き詰めた森の中で
あやかし達を招いて遊ぶ。

あやかし達は

「精霊さま
今日は何して遊ぶの?」

と聞き秋の精霊は

「木の実は玩具になる
教えてあげよう」

と言うと、あやかし達は
嬉しそうに

「どんな玩具?教えて!教えて!」

と騒ぎ出す。

あやかし達と遊んでいると
頬に冷たい風が吹く。

風は北風。
冬将軍の牽制か?

遠い北の地から

『いつまで、居座る気だ!』

と威嚇してきたみたいだ。
秋の精霊は

「まだまだ、ゆっくりと
していたいのになぁ」

と上を見上げてボヤく。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

秋の精霊は
木々にとまる鳥達が目に入り

「飛ばないの?」

と声を掛ける。鳥達は口々に

「飛びたいに決まってる!」
「最近は曇り空ばかり!」
「小雨も多いよ」
「日が沈むのが早くて
直ぐに飛べなくなる!」

と、お喋りな
鳥達に捲し立てられて驚いた。

お喋りな鳥の声。

秋の精霊はそれを聞いて
秋の妖精達と一緒に

「本日は小春日和だ!」

と穏やかで暖かな風を起こし
落ち葉をフワリと巻き上げ
空の曇を払った。

鳥達は喜んで空を舞う。

妖精達は木々の間をすり抜け
森中を駆け回る。

冬になる前の
一時の暖かな1日。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

秋は実りの季節。

森の中で甘い果実を
あやかし達と
妖精達が
一緒に楽しそうに食べる。

其の様子を見ていた精霊は

「皆、美味しそうに
食べるねぇ。
お腹一杯食べたら
此の、ほっぺたも
もっとプクプクするのかな?」

と言いながら精霊は
あやかしの頬を突っついた。
頬を突っつかれた
あやかしは青い顔しながら

「もう、食べ無いから
プクプクにはなら無いよ!
精霊さま!」

と慌てて言うと
まだ食べ掛けた甘い果実を
口の中に詰め込み
立ち上がる。

精霊は食べていた皆に

「もう、食べ無いのかい?」

と可笑しそうに問い掛ける。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

秋の精霊は
甘い果実を手に取り
一口食べてみてから

「こんなに甘くて
美味しいから
皆も、きっと
甘くて美味しいよね?
それとも、
もっと実を付け
熟するのを待った方が
良いのかな?」

と、ふふふっと
楽し気に秋の精霊は笑う。


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

陽が沈み
騒ぎ出す、あやかし達。

「夜がくる前に!」
「精霊さま、またね!」と

此の森から
慌てて出て行く。

森の妖精も身を潜め
動物達は気配を隠す。

暗く静かな
枯れ葉を
敷き詰めた森の中で
突如、響く唸り声。
暗い森の中に
禍々しい化物が現れる。

木々の枝に
月光が遮られ
化物の姿は、
よく見えない。

ただ、
禍々しさの存在が
舌なめずりしながら
其処に有る。

収穫できる
美味しい者を求め
闇夜を歩く
悪食の化物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?