見出し画像

お金について〜お小遣いをもらうとは〜

お金持ちの家とお金のない貧乏な家、どっちがいいかって聞いたらみんなお金持ちの家って答えるよね。

なんでだろう。

なんでみんな、お金持ちに憧れるんだろう。

美味しいものがたくさん食べられるから?

行きたいところにいけるから?

お金があれば、やりたいことがたくさんできるようになるね。


今日はお金について知ってほしいことがある。

お手伝いしたあとのご褒美にお小遣いをもらったり、おばあちゃんからお年玉をもらったり、君はいま、お金をもらうことが時々あるよね。

なんでお金をもらうんだろう?

サッカーボール、とか。

ゲームソフト、とか。

君が欲しいと思っている物ではなくて、お金をもらうのはなんで?

サンタさんは物をプレゼントしてくれるのに、君の周りの大人たちは、みんなお金をプレゼントしてくれるね。

大人が、君にお金をプレゼントするのは、お金を使って君にどう使うか考えて欲しいからなんだ。


どういうことか説明するね。

たとえば君がお母さんから1000円おこづかいをもらったとする。

1000円あれば何ができるだろう。

好きなお菓子をコンビニで買えるね。

本屋さんで好きなマンガや文房具を買うことができる。

電車やバスを使って、友達のおうちに遊びにいくことができるね。

君は1000円というお金があることで、できることが増えるんだ。


でも、1000円で遠い遠い海外にいくことはできるかな?

1000円でお誕生日用の大きなケーキは買えるかな?

1000円だと、友達がやってるゲームは買えないかもね。

残念ながら、1000円というお金でできることは限られているんだ。

だから、もらった時に、君は考えないといけない。

もらったお金で何ができるのか。

もらったお金をいつ使おうか。

もらったお金をどこで使おうか。

もらったお金で誰を喜ばせようか。


僕たちがあげるお金を君がどう使うか、僕たちは何も指示しないし強制したりしない。

自由に使ってくれて構わない。

もらったお金をどう使うかは君の自由なんだから。


でも、使ううえで、これだけは約束しておくれ。

君がワクワクすることや笑顔になれるものに使うこと。

そして、君がお金を使うことで、誰かを喜ばせることができること。

誰かにプレゼントしてあげたり、誰かを笑わせることができたり、ね。


お金については、これからもいろんなことを話していくけど、まずはもらったお金をどう使うか、それだけは忘れないでね。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?