コンプレックスと向き合う

君は、コンプレックスがあるだろうか?

もし、コンプレックスを抱えていて、悩みだと感じているなら、できることならお父さんとお母さんに話してみてほしい。

でも、コンプレックスを打ち明けるのって、怖いよね。

ぼくはとっても怖かった。

怖かったから、誰にも話さず、自分の心だけで抱えていたんだ。

だから、何か君が抱えていたとしても、お父さんやお母さんに話すことができない、って言われてもしょうがないと思っている。

だって、お父さんだって全然言わなかったんだから。


でもね、言ってみると、すごく心が軽くなるんだ。

ぼくは自分のコンプレックスを3人の人に話したことがある。

1番初めは、昔付き合っていた女性。

ずっと心に引っかかっていたんだ、本当に好きでいてくれてるのか、って。

コンプレックスが重荷になって、自分の中で深く大きな問題として抱えていた。

相手がどう思っているのか、変に思っているんじゃないか。

でも、本当に好きだったから、思い切って話してみた。


するとね、全然気にしてなかったんだ。

そして、1番嬉しい言葉をかけてくれた。

何があってもあなたの味方よ、って。


いまは、もうその女性とは離ればなれになってしまったけど。

味方でいてくれる人がいるって思わせてくれて、すごく嬉しかったなあ。

君も、誰かを支えるときには、味方になってあげてね。きっとすごく喜んでくれるよ。


2番目は、君のお母さんだ。

なんで打ち明けたかというと、僕のコンプレックスが君にも影響するんじゃないか、って思ったんだ。

君のお母さんは、なんて言ってくれたと思う?

気にしたことなかった。

僕が気にしていたコンプレックスは、周りからしたら些細な、どうでもいいことなんだな、って思えたよ。


最後に、1番大切な友達にも話したんだ。

その子は、チャームポイントだと言ってくれた。

まさか、自分が気にしている部分を、かわいい、って言ってもらえるなんて思ってなかったから、びっくりしたよ。


僕は、自分のコンプレックスを3人にだけ話してみて、わかったことがある。

コンプレックスって、自分が重く考えすぎなだけで、人からすれば些細な、ちっちゃなことなんだってこと。


そして、コンプレックスがあったおかげで、打ち明けた相手と秘密を共有できたみたいで、なんだか話す前よりも、距離が近く感じられるんだ。


だから、もし君がコンプレックスを抱えて、悩んでいたら、誰にでもいい、少しでも心許せる相手に、打ち明けてみてほしいんだ。

そして、味方をつくってほしい。

それが僕やお母さんの役目でもあるんだけど。

友だちや恋人、尊敬する先生、君に関わるすべての人のなかから、君が信頼できる人を見つけていくのも、人生の楽しみ方のひとつだからね。


君が抱えたコンプレックスを、君だけのものにしないようにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?