見出し画像

スタートアップに転職して2ヶ月経った話

はじめに

どうもいづりょーです。

5年近く働いた新卒で入社した会社を退職して、スタートアップに転職してから、早くも2ヶ月が経ちました。

転職したら退職エントリー書くぞって思ってましたが、気づけば2ヶ月経ってました。時間が過ぎ去るのは早いですね。怖いですね。あつ森って無限に時間を溶かしますね。怖いですね。

GWは自粛でどこにも行けなかったので、いい機会なのでポートフォリオ作ってました。良かったら見てやってください。

前職は割と何でも屋さん的な感じでフロントエンドやったり、IoTやったり、AWSで遊んだりみたいな仕事をしていましたが、現職はACALLという会社でフロントエンドエンジニアとして働いています。

↓ACALLについてはこちらから↓

↓最近はこういうアプリを作ってます↓

なんで転職したのか

本当に色々やっていたので、広く浅くやってるなと感じて、フロントエンドを中心に深堀りしていきたいなって思ったり、自分は本当にIoTやりたいのか?っていう疑問が湧いてきたり、環境変えたいなって思ったり、スタートアップに行きたいという気持ちがあったり、あれがあれだったりとかとか。深くもなければ浅くもない感じです。

前職にはとても良くしていただいていたと思ってますし、色々感謝してます。チームメンバーは元気にしているのか数日に一回くらい気になってます。

転職してからはほんとにフロントエンド極振り状態で、つい最近までAWSにログインすることがなかったくらい。今でもAmplifyConsoleを触るだけ。UI/UX設計するの楽しい。Nuxt楽しい。TypeScript楽しい。そんな日々を過ごしてます。

転職して変わったこと・感じたこと

実際に転職して変わったことや感じたことを書いていきます。

その一、フルリモート

まず大きく変わったこととしては物理的な仕事の仕方。

新型ほげほげの影響で入社3日目からフルリモートになって、出社したのは3日程度という感じです。(僕の後に入社してこられたメンバーは初日からリモートなのでもっと大変そうですか…)

当初は週1,2日程度リモートで働こうと思っていたので正直やっていけるんか?という気持ちが強かったですが、蓋を開けてみれば案外なんとでもなるもんですね。

というのもACALLでは僕が入社する前からリモートワークに限らず、「自分のやりやすい環境で仕事をしよう。」みたいな働き方をやっていたので、いきなりフルリモートになったからといって、そこまで大きく変わったことなく仕事をされていたので、色々と助けてもらえたっていうのが自分にとっては大きかったかなと思います。

あと(ほぼ)フルフレックスっていうのも大きく変わったことです。前職は9−18時で固定でしたが、ACALLは月〜土で5−22の間なら好きな時間で働いていいよ。月間基準時間だけちゃんと満たしてね。といった勤務体系なので「今日は4時間だけにして不足分は土曜働く」みたいなことができる。これめちゃくちゃいいですよ。朝起きてしんどかったらちょっと勤務開始時間をずらしたり簡単にできるので、セルフマネジメントしやすいと思います。

今では出勤したらDiscord入って、基本マイクONで生活音垂れ流しつつ、まぁまぁ雑談しながらラフに仕事しています。多分もう出社できない体になってしまったかも…

ちなみにここ一月くらいで開発環境(物理)はこんな感じになるまでアップデートしました。外でお金を使わなくなった分、こういうところにお金を使いがち。フルリモートで仕事する上でこれは投資だと思ってポチりまくってます。そろそろこっちも自粛しないといけない。

その2、スピード感

実際に開発しているプロダクトが会社の業績に直結してくる部分が大きいので、色んな所でスピード感を求められる。もちろん違反的なスピードが必要なスケジュールが引かれることはないですが、でも正直もっとバンバンやっていきたいとは思っているので、せめてあと一人はフロントエンドエンジニアがほしい…(今は2人)

ってTwiterでつぶやいたらCEOから「かしこまりました」とリプを頂いたので座して待つことにします。

その3、エンジニアの強さ

メンバーの(色んな意味で)強さが全然違う。(決して前職がーというわけではないです。)

スタートアップということもあり中途採用メインなので、色々経験されてきている方が多いし、前職ではいなかったフロントエンドエンジニアもいるし、日々勉強といった感じです。

あ、あと……

癖がすごいんじゃぁ… (CV:千鳥 ノブ)

開発チーム外の人に動物園とか言われるのも納得の癖の強さ。そんなチームに僕は所属しています。もちろん楽しいですよ。

まとめ

転職してからの2ヶ月、今まで以上に成長できる環境に身を置けたんだと自覚しつつ、この環境で埋もれることのないように自分らしさを貫き通したいと心に誓った2ヶ月でした。次は半年経ったときにでも振り返り書こうかな。

あと外出自粛で運動不足がマッハなので、リングフィットアドベンチャーを継続してやっていけるモチベーションがほしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?