見出し画像

愛情信託(民事信託)の基礎知識他 オンライン無料講座のご案内

こんにちは

一社)愛情信託支援協会 行政書士 中道です。


先日、某無料相談会にて
日頃 私が愛情信託(民事信託)の重要性を雑談レベルですが
お話させていただいており、先日みなさまにもご案内した私の電子書籍も
熟読いただいた、登録日数の浅い先生方お二人が受けた案件の話です。

・先祖代々の土地をどうすれば守れるか、
・土地の名義人が認知症になったらどうなるのか、
・資産が凍結してしまうと、介護や医療にかかる費用を
 どのようにしたら良いのか、
・土地を円滑に承継させるにはどのような対策が必要か
のご相談を受けておられました。

当初は遺言書と任意後見契約、法定後見の説明を
されていたようですが、より適切な解決策の提示は
愛情信託を活用した提案が必要であろうと判断され
ご相談者の前ですが待機していた私に助けを求めてこられました。

私としては、これが最も適切であろうというご提案を
信託スキーム図をお示ししながらご案内したところ
そんなことができるのですか、とたいそう喜んで
お帰りいただきました。

ご相談者の将来の不安が解消する提案により、
とてもお喜びになられた姿を目の当たりにされた
先生方は相談会終了後、次はいつ愛情信託のセミナーを
開催されますか、と尋ねられ、予定をまったく
立てていなかった私に強く開催を要望されました。



そこで、年末にもかかわらず
急遽オンラインセミナーを開催することといたしました。

                    記

テーマ:
・愛情信託(民事信託)の基礎知識
・代表的な応用事例の紹介
・遺言書のご相談から愛情信託案件にするノウハウ
・受任した相続手続き案件からさらに愛情信託を受任するノウハウ
・登録年数が浅くても愛情信託をマスターすることで従来型知識の
 ままのベテラン士業の先生から一歩も二歩も抜きん出る学習方法
等々

日 時:
 2023年12月26日(火)19:00~21:30
 ※もしかしたら時間をオーバーするかもしれません

受講方法:
 ZOOMによるオンライン配信
 ※講義中はマイクはミュートにしていただくことと、
  必ず顔出ししていただくことが受講条件です

定 員:
 20名限定(予定)
  ※残席あとわずかです!

予備日:
 12月28日(木)19:00-21:30
 ※必ずしも予備日に再度開催するとは限りません

受講料:無料

申込みフォーム:
https://ws.formzu.net/dist/S472229523/

申込締切:
 12月25日(月)

※申込み受付自動返信メール送信後であっても、
 後ほど定員オーバーで受講をお断りする場合が
 ありますので、予めご了承下さい。

以上、ご興味ある方は、どうぞお申込み下さい。

なお、愛情信託の基礎知識については 以前開催された
法人研究会や枚方支部の研修会や兵庫会、京都会、滋賀会等で
解説した内容とほぼ同じ、もしくは簡略化した内容です。
もっとも最後の3つのテーマが大切かもしれません。
これらは短時間ですが、新たな内容となっております。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?