見出し画像

医療介護業界の人が注目したニュースまとめ(5/17~5/24)

はじめに

画像1

おはようございます。医療介護データ研究所の まじめな所長 です。

今日は、「医療介護業界の人が注目したニュースまとめ(5/17~5/24)」として、Twitterでシェアしたニュースの中から、たくさん見られたものトップ5を紹介したいと思います。

第5位 950imp

第5位は、調剤レセプトを分析するJMIRIが診療科目別・年代別の患者数の調査結果を公表したという記事でした。

記事の少し前に、tweetでも同様のお話を目にしていましたので、まさにデータのような患者減少が起きているのだなと感じました。

第4位 1173imp

第4位は、新型コロナの影響で約8割の病院で経営が悪化しているという記事でした。やはり大きな影響がでているのですね。

日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会の合同調査ということです。ちなみにもとデータはこちらです。

第3位 1313imp

第3位は、LINEがオンライン診療アプリに参入という記事でした。

LINEがオンライン診療に参入するというのは、業界には大きなインパクトなのではないでしょうか。

先週、私もLINEのオンライン診療に関連して記事を書いています。よろしければ合わせてご覧ください。

第2位 1325imp

第2位は、総務省が「社会人のためのデータサイエンス入門」を開講したという記事です。

医療介護系というよりは、データの記事でしたが・・・

gaccoという、オンライン講座を無料で提供しているサイトにて順次公開されていきます。データ分析の基本や、オープンデータの使い方など、網羅的に学べるようですので、ぜひチェックしてみてください。

第1位 4144imp

1位は、介護職への支援として、危険手当が検討中との記事でした。

医療従事者への支援として最大20万円という話も先週末から取り上げられていますね。

この件が盛り込まれる予定の2020年度第2次補正予算案の閣議決定は、今週27日とのことです。注目したいですね。

おまけ 4954imp

最後に、私の公開した記事をご紹介します。

医療機関の市場調査に必要な基本のデータをひととおりパッケージしたデータセットを公開しました。

使い方の参考の為、私自身もこのデータセットを使って市場調査中です。

作成過程を順番に公開していますので、見ていただけたら嬉しいです。

おわりに

今日は、「医療介護業界の人が注目したニュースまとめ(5/17~5/24)」を紹介させていただきました!

Twitterでは、このように日々の注目ニュースを発信しています。業界最新情報をチェックしようという方は、ぜひこちらのnoteとTwitterをフォローいただけると嬉しいです。

ちなみに、毎週火曜日は「病院・介護施設の市場調査ができるようになるnote」を配信しています。

今は、イレギュラーで市場調査レポートの作成過程を紹介する内容で毎日更新しています。もうちょっとで完成する予定です。

以上。

それでは、今日も良い一日を。

画像2



記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。