見出し画像

医療介護業界でオススメのフリー素材サイト3選(アイコン編)

はじめに

おはようございます。医療介護データ研究所を運営している まじめな所長 です。

毎朝30分でその時思ったことをコラムにして発信しています。

今日は、「医療介護業界でオススメのフリー素材サイト3選(アイコン編)」というテーマで書きたいと思います。

医療介護業界でよく使われているフリー素材と言えば「いらすとや」ですね。厚労省の資料にも「いらすとや」の素材が使われていますよね。

いらすとや、とってもいいんですが、ちょっと見飽きていませんか。

今日は一味違った資料を作りたい方に向けて、医療介護系のフリー素材があるサイトを紹介したいと思います。

今回はアイコン編です。

1 ICOOON MONO

ICOOON MONOは、私もとてもよく使わせていただいているサイトです。

シンプルなアイコンで、どんな場面でも使える素材だと思います。

医療介護系のアイコンも豊富です。思いついたものを検索窓に打ち込めば、だいたい出てきます。

色を変えることが出来たり、背景が透過されているPNG形式の素材をダウンロードできたり、サイズを大きくできたり、至れり尽くせりです。とても使い勝手が良いです。

2 Icons8

Icons8は種類が豊富で、カラフルなアイコンが見つかるフリー素材サイトです。

海外っぽい印象が強いですが、だからこそあまり目にしないアイコンが見つかります。

海外のサイトですが、日本語で検索しても素材は見つかりますのでご安心ください。

こちらのサイトでも、カラーバリエーションが選べて、背景が透過されているPNG形式のアイコンがゲットできます。無料だとサイズは大きくすることはできません。それでも十分使い勝手の良いサイトです。

なお、Webサイトで利用する際には、リンクの設置が必要となりますので、お気をつけください。
https://icons8.jp/license

3 ICON BOX

ICON BOXは、おしゃれな細い線で書かれたアイコンがダウンロードできるサイトです。

医療系の種類は少なめですが、おしゃれでかっこいいので、そんな資料を作りたいときにはオススメです。

こちらは色はサイト上では変えることが出来ないのですが、背景が透過されたPNG形式でダウンロードが可能です。サイズは大きくすることもできます。

おわりに

今日は、「医療介護業界でオススメのフリー素材サイト3選(アイコン編)」というテーマで書きました。

特長の違う3サイトを選んで紹介させていただきました。

今回はアイコン編ということで、フリー素材サイトの紹介は、別バージョンでも書きたいと思っています。

気に入ってく出さった方は、ぜひフォローお願いします。

みなさんの資料作りの参考になれば幸いです。

Twitterもやっていますので、合わせてみていただけたら嬉しいです。

それでは、今日も良い一日を。

記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。