先週の注目ニュース5選(3/29~4/4)
はじめに
医療介護データ研究所の まじめな所長 です。
Twitterでシェアしたニュースの中から、たくさん見られたものトップ5を注目ニュースとして紹介します。
月曜日の朝は新着ニュースが少ないので、先週の振り返りにはもってこいです!ぜひ活用ください。
第5位 サービス付き高齢者向け住宅 過剰サービス提供 監視強化へ 734imp
2021年度介護報酬改定から、利用者の囲い込みをしている高齢者向け住宅に対する監視が強化されました。市町村の指導の権限が強まったり、情報の開示が義務付けられたりしています。
実際、囲い込みの事業モデルを行う事業所も増えていただけに、これから実際にどこまで指導が入るのか注目です。
第4位 「新型出生前検査」国の方針 転換へ 医療機関認定に国も関与 754imp
出生前に染色体異常などを調べる検査について、今まで国は関与しない方針を取ってきました。しかし、これからは適切な情報提要を行っていくという事です。
あくまで出生前検査を推奨するものではないことは明確にする方針です。
私自身、子供がいることもあり、関心のあるニュースでした。
第3位 これが本丸! 介護報酬改定のQ&A第3弾を公表 厚労省 904imp
厚労省から介護報酬改定Q&Aの第3弾がリリースされたという記事でした。その後、第4弾も公開され、なんとか3月中に一通りのQ&Aが開示された格好です。
ばたばたの中で4月に突入しましたが、みなさま、準備の状況はいかがでしょうか・・・。
ちなみにQ&Aは以下の厚労省ページの最下部からリンクされています。
第2位 【独自】高齢者住宅の「囲い込み」、厚労省が監視強化へ…「過剰」介護防ぐ 1,211imp
第5位と同じく、高齢者住宅囲い込みの記事がランクインしました。4月がスタートするに際して、注目されていた改定内容でした。
第1位 新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査 2,044imp
新型コロナワクチンを受ける人が増えてきた中で、エビデンスも溜まってきました。接種後の副反応についてなど、まとめられた報告書が出ています。
これから、高齢者の接種、一般の接種と進んでいく中で、重要になる報告書です。
おまけ1 医療×テクノロジーを調べてみたら、未来を感じて想像以上に驚いた件 2,612imp
医療介護データ研修所のサークルでは、毎月オンライン会を開催しています。4月のテーマは「医療におけるテクノロジーの活用と未来像」です。
そんな中で、予習も兼ねて、「AI問診|Ubie」と「DNA遺伝子検査|23 and me」を調べてみたという記事です。
どちらも面白いサービスでわくわくしました!4月のオンライン会も楽しみです。
オンライン会に興味のある方はこちらの記事を参考にしてみてください。
おまけ2 新しい連載記事を始めます!(データで学ぶ介護のキホン) 1,794imp
もう一つ、おまけですが、先週から「データで学ぶ介護のキホン」という連載をスタートしました。
23種類もあって、複雑な介護事業について、データで学んでいこうという企画です。厚労省の資料解説を行いながら進めますので、行政資料も読めるようになります。
興味のある方は、ぜひフォローして、次回更新も見てみてください。
おわりに
今日は、「先週の注目ニュース5選(3/29~4/4)」を紹介させていただきました!
Twitterでは、このように日々の注目ニュースを発信しています。業界最新情報をチェックしようという方は、ぜひこちらのnoteとTwitterをフォローいただけると嬉しいです。
それでは、また!
記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。