見出し画像

【医療機関の市場調査】傷病別の診療科受診割合

はじめに

私の研究活動の中で作成したデータセットを公開しています。

私は日々、分析するためのデータセット作成にたくさんの時間をかけています。1つのデータセットを作るのに10時間くらいかけることも・・・。

世の中には、同じようにデータセット作りに時間をかけている人がいるのではないでしょうか。

そんな同じ境遇の人の時間が、効率化されるようにと思い、データセットを公開しています。

「便利なシステムを作る方」、「メディアで情報発信をされる方」、「研究活動をされる方」などにぜひ活用いただきたいです。

今回のデータセットについて

■名称

医療機関の市場調査_拡張データセット_傷病別の診療科受診割合_Ver1_01.xlsx

■データセットの概要

傷病別に各診療科の受診割合をまとめたデータになります。

・・・ちょっとわかりにくいですね。

「Ⅰ 感染症及び寄生虫症」の患者を100%だとした場合に、内科に受診するのが46%、呼吸器科に受診する人が23%、消化器科に受診する人が5%・・・というように、各傷病の患者がどの診療科に何%受診しているのかをまとめたデータになります。

具体的には、以下の項目を掲載しています。

・行ID
・傷病分類ID
・傷病分類
・傷病分類略称
・診療科ID
・診療科
・ID診療科
・入院割合
・外来割合

■データセットのイメージ

画像1

■データセットを利用方法の例

画像2

傷病別の患者数と掛け合わせることで、各診療科の推計患者数を算出することができます。

傷病別の患者数は、【医療機関の市場調査】基本のデータセットとして公開しています。

■情報提供元

平成11年患者調査 推計患者数,診療科・入院-外来×傷病分類×病院-一般診療所別 のデータをもとに作成しました。

※最近では、同様の調査が行われていない為、かなり古いデータになります。あくまで参考としての利用としていただければと思います。

おわりに

医療介護データ研究所では、「データを誰もが活用できる世の中にする」をコンセプトにnoteTwitterで情報発信をしています。

活用されましたら「こんな事に使えたよ!」という事例を、noteかTwitterで教えていただけると嬉しいです。

今後もみなさんに役立つ情報を発信していきますので、フォローいただけると嬉しいです。

それではまた!


記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。