見出し画像

医療介護業界の人が注目したニュースまとめ(5/25~5/30)

はじめに

画像1

おはようございます。医療介護データ研究所の まじめな所長 です。

今日は、「医療介護業界の人が注目したニュースまとめ(5/25~5/30)」として、Twitterでシェアしたニュースの中から、たくさん見られたものトップ5を紹介したいと思います。

第5位 699imp

第5位は、日本生命保険が疾病予防事業に参入したという記事でした。

大手生命保険会社が金融以外の異業種に参入するのは初めてとのことです。

最近、改めてヘルスケア業界への新規参入が増えているような気がします。

保険と予防の組み合わせは、うまくいけば親和性がありそうですが、はたしてどうなっていくのでしょうか。

第4位 740imp

第4位は、解除宣言後初の都内病でのクラスターの記事でした。

緊急事態宣言の解除によって、世の中的にだいぶ危機感が薄れてきた印象を受けています。

そんな状況でも、医療機関や介護施設でのクラスターリスクは継続しているのだと、気を引き締め直す出来事でした。

第3位 918imp

第3位は、人口動態統計速報3月分が公表されたという記事でした。

人口動態統計速報では、月別の出生数、死亡数、婚姻数、離婚数等のデータが公表されています。

毎年の傾向を見てみると、死亡数が冬に急増すること、離婚数が3月に急増することなどの傾向がわかります。

ちなみに、死亡数が冬に多いのは、気温が低いことや寒暖差が激しいことが要因ともいわれているようです。

離婚が3月に多いのは、よくわかりませんが、一説によると、子供の名字が変わるタイミングを調整する結果、3月に集まりやすいのだそうです。

第2位 945imp

第2位は、北九州市2病院でクラスターか?という記事でした。

東京でもそうですが、医療機関や介護施設でのクラスターリスクは引き続き高い状況かと思います。気を引き締めていきたいですね。

第1位 1,643imp

第1位は、介護職員への給付金に関する記事でした。

感染者がいる場合20万円、感染者がいない場合5万円ということで、その差にも注目が集まりました。

給付金の支給は決まったものの、支給方法や細かな条件はこれからということですので、続報にも注目ですね。

おまけ 1,312imp

こちらは私が書いた記事です。

病床利用率と平均在院日数で病院のポジションマップを作ってみたという内容です。

以下のリンクから皆さんの地域のポジションマップを見ることもできますので、ぜひ触ってみてください。

おわりに

今日は、「医療介護業界の人が注目したニュースまとめ(5/25~5/30)」を紹介させていただきました!

Twitterでは、このように日々の注目ニュースを発信しています。業界最新情報をチェックしようという方は、ぜひこちらのnoteとTwitterをフォローいただけると嬉しいです。

それでは、今日も良い一日を。

画像2


記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。