【初心者必見】 ベースの種類と選び方

こんにちは

コーヒー買っても7割残してしまいがちな櫻井です。

これからベースを始めたいけど、「どんなベースを買えばええんや、、、」と迷っている方も多いのでは?

まずはどんな種類のベースがあるのか、

ベースには、色や形の違い、サウンドの違い、機能、材質の違いなど、

実に様々な種類が存在します。

まずは超有名!フェンダーの主なベースの種類をみてみましょい!


〜ベースの種類〜

【プレシジョン・ベース】

プレベ

フェンダーが最初に作ったベース
通称「プレベ」。


特徴としては、図太く重いサウンド。
 1ボリューム、1トーンというシンプルな作りのためとても扱いやすい。

ロックに向いているとされている。

最近やとハマ・オカモト先生がご使用になられて人気にならはったのがこのタイプ。


【ジャズ・ベース】

ジャズベ


通称「ジャズベ」

オールマイティーなキャラクターでどんな音楽にもマッチするベース。

デザインや重量バランスもしっかりとしているため幅広く勧めることができる。
コントロールは、2ヴォリューム、1トーンであり、クリアで芯のあるサウンドが特徴。

いるいなの櫻井はこのジャズベタイプのベースを使用してまふ。


それ以外にももちろんたくさんあるよ!

これからベースでもいっちょ初めてみるか!

って皆様はオーソドックスなこいつたちから初めて見るのが

おすすめやで。


〜どうやって選ぶねん〜

ここからはベースの選び方をもう少し詳しくみていきましょう。


【タイプ】

ジャズベかプレベか、、、

いろんな曲やりたい人は黙ってジャズベ、器用な子

ロックンロールにぶちまけた人はペレべ、とにかく太い子


【値段】

安いのだと1万円くらいから、だいたい5万円くらいまでが

初心者向けのモデルだと思ってOK。


値段が高いギターのほうが安いギターに比べて質がいいのですが、

もちろん高い方がひきやすいってのはある。

いらん練習はせんでええかもな。


【デザイン】

形、色、素材などなどあるよな

詳しくは別記事に書くけど

ここは「カッコええやん!!」

ってなった子でええと思うで。

自分が何がかっこいいと思うかも

わからんなら音楽せんでええと思うんや

#急にアツい

【最後は、、】

楽器屋さんで実際に音を出してみるとええで。

なんか愛着が湧くからそこは注意。

気付いたら買ってるやで。

もし難しければ試奏動画なんかを出してる

楽器屋なんかもあるからYouTubeを散策することや。

最初の一本はビビットきた子が一番や。


ベースをゲットしたら次はこちら

【はじめに揃えるアイテム一覧】

↓   ↓   ↓

https://note.com/irunoinaino_bass/n/nc536353dadd4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?