チームリーダーのミッションとは
質問:チームリーダーとして心がけていることは?
うるかの回答:
チームメンバーのお二人にのびのびと働いてもらえる環境作りです。具体的には、
・二人からの個別チャットやメールは最優先で見て、リアクションだけでも先に返す
・話しかけられた時にはゆったりと返事をして、余裕のない雰囲気をなるべく出さない
・相談されたことには何かしら解決に向け、小さくても早めに行動を起こす。行動を起こしたことを本人にもフィードバックする。
・小さなことでも業務の情報共有はマメにする
・小さなことでも何かやってもらえたらマメにお礼を伝える
これらは今まで私が色々な上司にやってもらってうれしかったことで、要するに
・いつでもあなたを気にしてますよと伝える工夫
・いつでも相談してくださいと伝える工夫
・相談されたことは何とか解決に向けて動きますよと伝える工夫
・あなたを業務担当者として尊重していますよと伝える工夫
・あなたの心がけや協力をきちんと認識していますよと伝える工夫
これらの工夫を行動に置き換えたものとなります。
私がチームリーダーにアサインされたときに上司から言われた以下の言葉が、私にとってチームリーダーのあり方の幹となりました。
「チームリーダーのミッションは『チームとしての成果を最大化すること』。うるかさんがチームの課題やトラブルを全て一人で判断して解決することではありませんよ」
チームリーダーといえばカリスマ的リーダーシップを発揮して「オレについて来いぃぃぃっ!」とメンバーを引っ張っていくイメージを持っていた安直な私でしたが、この上司の言葉でガラリとイメージが変わりました。
そうか、チームリーダーであっても一人で判断出来なかったら誰かに相談してもいいんだ。協力を仰いでもいいんだ。
肩の荷が一気に軽くなり、目の前が明るくなったことを覚えています。
では「チームとしての成果を最大化する」ために私ができることは何だろう?
考えた結果が上記の「チームメンバーのお二人にのびのびと働いてもらえる環境作り」でした。
私のチームメンバーのお二人は私よりも経験年数が長く、業務知識も豊富で自律的にお仕事のできる方たち。業務進捗をいちいちフォローしなくても自分でできることをどんどん進めてくださいますし、判断に困ったら上位の判断を仰ぎ、勝手な自己判断で進めるようなことはありません。
だったら、お二人には「困ったときにはいつでもチームリーダーが相談に乗って、何らか解決のために動いてくれる。だから何が起こっても大丈夫」という安心感を持ってもらいたい。安心感をもとにそれぞれの業務に邁進してもらえれば、すなわちチームとしての成果は最大化されるのではないか、と考えました。
どんなにしょーもないミスをしたとしても、
うるかさんは絶対味方してくれる。
なんとか解決しようとしてくれる。
私がお二人の仕事ぶりに絶大な信頼を置いているように、お二人からもそう思ってもらいたい。そういう信頼関係を築くことに力を注いできました。
お二人の能力を高めていくためにほんのちょっとずつの背伸びを提案していくことも大事ですが、何よりもベースは相互の信頼、安心感だと思っています。
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