見出し画像

月の満ち欠けで美容法が変わる?

少し前に、月の満ち欠けの考え方を取り入れながら、毎日の星読みをX(旧Twitter)やインスタのストーリーに上げていた時期がありました。(最近はお休みしてます。またやりたい)

その時に気づいたことがあって、月の満ち欠けによって、合うスキンケアが変わってくる?!ということなんです。

これは、完全に私個人の感覚なので、実際のところ本当にどうなのかはわからないんですが、
私の肌の状態では実感としてあったんです。

まず、私の肌質はけっこうな敏感肌。
合うスキンケア用品やメイク用品は少なく限られていて、合わないとすぐに赤くかぶれてしまう。

なので、使うアイテムは本当にシンプル。
一時期は、宇津木式という肌断食のスキンケア方法を取り入れていたくらいで、塗るのはワセリンのみという時期もありました。

最近は、ワセリンがホホバオイルに変わり、ラベンダーウォーターという芳香蒸留水なども取り入れるようになりました。(それでもかなりシンプルですが!)

年齢とともに、自分の肌との付き合い方がわかってきたのか、最近は肌もそんなに荒れることなく落ち着いているんですが、
肌の調子が良いと、色々試したくなってしまうんですよね、、笑

そして、もっと肌をきれいにしたい!と、プラスのアイテムを加えて(美容液みたいな)、結果合わずに荒れる、、というのは私のあるあるパターンなんですが、

月の満ち欠けを取り入れた星読みをしている時になんとなく思ったのが、

月が満ちている時期(上弦の月の時とか)はプラスで栄養を足すようなスキンケアに効果があって、

満月の後、月が欠けていく時期に入ると、プラスのアイテムが合わなくなり、
逆にシンプルに、むしろ肌を清浄にするようなスキンケア方法にすると、肌が整いだすということ。

というのも、美容液のような、プラスのアイテムって、使ってすぐは調子がいいんだけど、
しばらくすると肌が荒れだすことが今まで多々あって、

そういえば満月の後、月が欠けだす時期から荒れている気がするぞ、と気付いたんです。

そこで、新月までの欠けていく時期はプラスのアイテムは使わず、極力シンプルなスキンケアにして、

新月を過ぎてから、月が満ちていく時期にプラスのアイテムを再び試してみたら、荒れることなく、むしろ調子が良かったんです!

これは少し衝撃。
だって、今まで、肌に合って良いかも、と思ったら、やっぱり荒れて肌に合わなかったーと、まあまあお値段のするアイテムを泣く泣く捨てたりとかしてたので。

もしかしたら、月と肌の状態がリンクしてて、一時的に合わなくなってただけだったのか?!と。

月の満ち欠けと美容で調べると、たしかに上弦の月の時期などは、念入りに保湿をするといいとか出てくるので、こういう考え方はあるのだと思うんですが、
まさか合うスキンケアアイテムも変わってくるのかと。

これって、多分だけど、肌がもともと強くて荒れにくい人だったら、月の満ち欠けとか関係なく、肌は使うアイテムに左右される事なく安定してきれいなんだろうけど、

私のような敏感肌だからこそ、月の影響をもろに受けるのかなとおもったり。

これに気付いたのは、まだわりと最近なので実際のところは自分でもわからないけれど、
しばらくは月の満ち欠けを考慮して、肌のお手入れをしてみようと思っています🌜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?