見出し画像

この世は遊園地、人生はゲーム

ついつい深刻になって
肩に力が入って
何かを怖れたり
緊張したりしてしまうんだ

面白くて無我夢中になるのとは違って
呼吸も浅くなり
手足が冷たくなる感じだから
心にも体にも良くない

それはきっと
この世は遊園地、人生はゲームっていうことを忘れて
何かにとらわれ
目の前の現実に飲まれているから 

人間の器に入って
人間らしく奮闘するだけじゃなくて
そんな人間の自分を微笑ましく見守る
何か大いなるものの視点を忘れないことだ

遠い星からの視点、宇宙からの視点、神の視点
いろんな言い方はあるけど
とにかく、すべてを包み込むほど限りなくおおきくて
すべてを受け入れるあたたかい慈愛に満ちている存在
自分の中のそんな存在を忘れないことだ

そうしたら、どんなことも深刻になるほどではない
悲壮感で眉間にシワを寄せるようなことなんてない
些細なこと、気にする必要がないことばかり

でも、だからと言って
せっかく手に入れた人間の器を無駄にするのも惜しい
なんにも心配しなくていいとわかっていれば
人間ゲーム、人生ゲームを思い切り楽しめる

感情的になることや
欲望を追い求めることも
人間としての生きる力の源泉だ
そこには感動や歓びがある

いつでも両方の視点を持てることで
限りある命を心おきなく遊び尽くせる

寒くて縮こまってしまいそうなお正月
そういうことを
忘れないでいようと思った

サポート、ありがとうございます!いただいた想いが、勇気と力を与えてくれます😁