見出し画像

ナースあさみさん&仰かおるさんへの公開質問 #たくましさのルーツ

トークイベントをやることになりました(モデレーター 件 話し手)。

仰かおるさんが本当に嬉しそうにはしゃいでいて、ナースあさみさんと一緒につられてパパッと形にした本企画、基本的には3人がお互いに探索する様子を眺めながら質問をぶつけてもらう的な進行です。そんなに日常的に絡む同士じゃなくて「お互いに認め合う好敵手(ライヴァル)」的な?3人(強)なので、どんな話になるかわかりません。

🤺

さて、

そういえば積読だった吉田尚記さんの本をばばっと読んだのですが、なかなかドンピシャなテーマでして。

全文公開やってます。買って縦書きで読む方が早いはず。

吉田さんはアドラー心理学を下敷きに、「悩みのほとんどは人間関係」だから「不安はコミュニケーションで解消できる」ゆえに「知らない人にたくさん話しかけて力を磨こう」という(意訳)けっこうシンプルな主張をされているのですが、かなり思い当たるところがあります。

『嫌われる勇気』、すごいベストセラーですよね。そんだけ読んでる人がいるなら、もっとアドラー的な思考法は世の中に定着していていいんじゃないかと思うんだけど。

嫌われる勇気はcakesでも読めます


この本とか、あと紹介noteを書けていない『レジリエンスの鍛え方』とかも脇に置いて私は色々試行錯誤の日々なんですがお二人はどうなんでしょう?看護と経営分析、暮らす場所も現場もお客さんのかたちも違う我々、必ずしも「ナチュラルボーンたくましい人」ではなかったはず。どのように「いま」にたどり着いたのか?何を共有できるのか?


当日の流れは成り行きですが、私からの質問を3つ考えてみました。

Q1. 死ぬのは怖いですか?

「最悪の結末」の認識の仕方が違うのか?

Q2. いわゆる「コミュ力」を、どうやって高めてきましたか?

才能ではなく、技術なのか?

Q3. そうは言っても不安になったとき、手に取る本はなんですか?

本じゃないかもしれないけど。


どうかお楽しみに。あとあと記事になったりするかはわかりません。イベント詳細&お申し込みは、仰かおるさんのnoteをご覧ください。

「メンタルつよつよの会」presents 公開座談会 第1回
#たくましさのルーツ  〜不安だらけの「いま」を凌ぐ方法〜

2020年5月4日(月祝)19:00 - 20:30(二部構成)
※参加無料(Zoomによるオンラインイベントです)

第1部 19:00 - 19:40
『なぜ、我々は「たくましい」のか?』(鼎談)
・自身あるいはお互いのメンタリティについての考察
・「やさしく包む」とは?
・「相手の心に希望を描く」とは?

(休憩10分)

第2部 19:50 - 20:30
『みんなが「たくましくなれる」ヒント』(質疑応答を中心に)
・不安を感じるのはどんな時?
・不安な気持ちをどうやっていなしていく?


私の回答のヒントはこれかな。


🍻