見出し画像

筒香の穴は佐野が埋めたけど佐野の穴が埋まりません

筒香がメジャーへ行くらしい

2019年のシーズンオフにベイスターズファンがざわついた。

4番キャプテンの筒香がメジャーへ行くらしい。

筒香は入団した頃からメジャー行きたいということは言っていたし、
夢を追いかけることを止めるファンはほとんどいなかっただろう。

だが、誰もが気になることがあった。

次のキャプテンと4番はどうするのだろう。

4番キャプテンの候補

4番の候補はロペスや宮崎、そして私の応援する乙坂が浮かんだ。
キャプテンは乙坂、柴田、宮崎等様々な選手がファンの間で噂されていた。

他のチームと比べてみても、
筒香ほどキャプテンらしいキャプテンはいなかった。

本当は静かに野球やりたいんだけど、
チームを盛り上げるためにはそうも言ってられない。

チームを勝たせる為に打点にこだわりたい。

こんなようなことを筒香は言っていた。
実力、メンタルともに揃ったキャプテンだった。

この選手の後釜となるとやはり中々適任が浮かばない。

4番キャプテン佐野 恵太

2020年のシーズン開始前。
ラミレスから発表された4番キャプテンは佐野だった。

前年から筒香の代役で4番を務めることはあったが、
まだまだレギュラー獲得まではいたっていない選手だ。

それがいきなり4番キャプテンになった。

横浜ファンは大丈夫なのか不安になった。

だが、そんな心配は一切必要なかった。
終わってみたら打率.328で首位打者となった。
シーズン終了後の球団のドキュメンタリーを見てみると、
キャプテンとしてもチームを盛り上げていたようだ。

佐野の穴

4番キャプテン筒香の穴は佐野が問題なく埋めた。
だが未だに埋まらない穴がある。

代打佐野の穴だ。

佐野は2019年シーズンは代打出場が中心であったが、
打率.295、出塁率.344という成績を残していた。
開幕直後は代打で4打数4安打8打点と勝に貢献した。

その穴がいまだに埋まっていない。
楠本がいい活躍をしてくれてはいたが、
佐野に比べると物足りなさがあった。

代打の為に誰か選手を取るというのはあまり聞いたことがない。
だが、チャンスで良い仕事をしてくれる代打が、
勝負を決めることは少なくない。

2022年シーズンは、藤田が代打で良い活躍をしつつある。
ベイスターズの為に帰ってきてくれたベテランが、
代打で結果を出し続けてくれたら良い結果も出るし、
ベイスターズが盛り上がることだろう。

あれ、佐野の記事のつもりが藤田の記事になっていた。

がんばれ藤田。







































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?