見出し画像

おすすめのノート:A5_方眼

種類がたくさんありすぎて迷ってずっと購入できずにいたA5のノートをついに購入しました!購入した2種類のA5方眼ノートのご紹介です。

●LIFE KLEID NOBEL NOTE SECTION 100SHEET A5 2mm
https://www.kleid.jp/product/notebook/noblenotes_a5.html
薄い水色の2mmと細かい方眼の100枚綴りのノートです。
このノートは読んでいる本の感想や、創りたいもののアイデア、心に留まった言葉や気づき、やりたいこと、調査内容などなど、自分が気になることをザクザクと書き綴るノートとして購入しました。
⇒現在12シート(24ページ)書き留めた感想
・薄い水色の方眼2mmは本当に目立たないのでおすすめ!
→色が薄いので、普段は気にすることなく、つらつら文字を書ける
→意識して綺麗な字を書きたいときはじっくり方眼をみつめガイドとして最適!ただ、2mmを意識するとメチャ小さい字になるので、4つマスを1つと捉えて書くと小さくなりすぎない!
→線や図を書く時は方眼がかなり役立つ☆☆☆
・100シートもあるから、なんでも書ける!
→ノートの厚みもあるため、平置きした時に真ん中じゃないとどちらかが浮いて書きづらい。最初は左側のページを書く時、ノート厚みに合う本や手帳を下に置いて高さを左右合うくらいに調整して書いています。(真ん中ページへ進むのが楽しみになります!)
逆に右側ページに書く時もノートの横に同じ厚みの本などを置いておかないと、右手で書いている手の置き場がなくなります!!
※なぜか一番最初のページは勿体なくて2シート目から書き始めています。

●KOKUYO A5方眼
https://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/industry/2015/01/08/000251.html定番のキャンパスノートのスタイリッシュな大人バージョンです!!!
勉強ノートとして分野ごとに分けて書いていくのに使用しているため、黒の表紙でかっこいいです!
⇒現在4冊(4分野)分けてノートを使用中!
・黒い表紙でかっこいい!
→電車で立っていてもA5サイズなので取り出しやすく持ちやすいし、黒くてスマートに見える!と思う。
・勉強用に分野ごとにノートを分けて使用できるサイズ感。
→G検定の勉強用に1冊ノートを作りました。ノートに書き出すことで、情報が視覚的にも分かりやすく整理されて良かった。
G検定はオンラインテストで教科書等を見て受験してよいのですが、このノートもとても役立ちました。

以上です。まだまだ気づきがあると思うので、気づいた時に書き足していきたいと思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?