見出し画像

瀬戸内ほっこり時間:2回「みかん蜂蜜あり!」

2拠点生活している広島県の呉市にある音戸。今月は、非常事態宣言もあって行くのをキャンセルしちゃったが、その音戸のある倉橋島は、みかん畑が多いのだ。いしじみかんというブランドみかんも、都内の百貨店で売っているほど。

さて、昨年秋、その島の農家さんから直接購入した自家製の蜂蜜を久しぶりになめてみたら、なーんと、みかんのような味わいになっていた。購入当初は、まったくそんな味ではなく、手作り感ある甘酸っぱい感じだったのだが。

このように、地方に行くと、隠れた逸品が存在する。

そういえば、嫁さんの実家のある北海道旭川で、養蜂家から購入した蜂蜜は、ソバの花の香りがした。それは、北海道にはソバ畑が多く、幌加内など全国屈指のソバの生産地も近いのだ。

これぞ、ご当地蜂蜜だ。

倉橋島の「みかん蜂蜜」というお宝があったのだ。愛媛県には「みかんイノシシ」というブランドのジビエもあり、こっちは「みかん蜂蜜」でどうだ。もっともまだそこまでブランド化れていないが、さっそくパンに塗って、美味しくいただいた。豊かな時間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?