見出し画像

漫画を描くのが億劫な時の対処



私の場合ざっと考えてだいたい4つ

①完璧主義
②嫌な経験がある
③明確な目標がない
④治療疲れ

一つずつ原因と対処をまとめていきます。
少々長くなりますのでご容赦ください。


①完璧主義

主に何に対して完璧を求めてしまうのか

1.実力以上の完成作品
2.長い時間やるべきという思い込み


1については
俺の描く漫画はもっとすげーもんなんだと思ってると4コマ漫画でも完成させられないです。

そんな時は実話系漫画を描いてみるとだいぶ楽
一から自分のオリジナルで考えなくていいし決められた台本を読む感じでネームも起こしやすいです。
作業時間も10分だけやったり2.3日後に描き始めたり
作業へのハードルが低いほど気軽るに取り組めるし集中しやすくなりますかね


②嫌な経験がある

自分が割と引きずるタイプなので
思い出しては手が止まってしまいがちでした。

今は対策がいくつかわかって来たので2つほど実行中

1.今は過去の状況ではないと理解する
2.気持ちを落ちつかせる

1は今の状況と過去の状況は全く同じでないことを理解すること
過去の出来事は今起きてないので大丈夫と言い聞かせてます。


2は最近習得してきました。
帰ってきたらすぐに手をつけるより
1時間くらいゆっくりして気持ちを落ちつかせてから取り組んでます。

主にゲームや寝ることですが
注意しないと半日は時間が経ってしまいがちなので、当然ながら時間は決めておく方がいいです。

あとは休むことに罪悪感を感じないことです。
ストレスは溜めないことでパフォーマンスが上がりやすいのではと最近気がついてきました。
張り切ってやるとできない時に罪悪感が湧くので、ひとまず休ませることに慣れる練習をしてます。


③明確な目標がない
目標には短期と長期がありますが
自分は長期を達成するための短期目標がどうやら苦手のようです。

優先順位がバラバラになりがちで
集中して取り組めないのが原因かな...

漫画に関して少し考えたのですが、
先にKindle出版をやりたいかな
単純にホラー短編集を描きたいだけというのもあります。
自分が達成しやすい順がやりやすいかなと思います。




④治療疲れ
おそらくこれが一番大きいかも
治療の一貫として薬の量を減らしていくのですが、
目標の数まで減らすとぶり返しがち...
毎年一年置きにぶり返しがあり
挙句に病状が進行してました。
これは病気の性質上仕方がないのですが、これがきっかけで薬も変えました。

長くなるので省きますが変えた薬の副作用も結構やっかいで
なんだかいろいろしんどくなりましたw
一番は薬飲むのは頑張らない
時間きっかりでなくても良いかなと思うようにしてます。



頑張るとか意識高くとか生きてるだけで感謝とかそういうキラキラしたことより
淡々と今できることをコスパよくやっていくのが確実にこなしていける範囲だなと思いました。

なので自分はゆるいやり方で生きてますw
その分自己分析は怠らないようにしたいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?