見出し画像

積読罪会は楽しい😊

久しぶりにnote を書きます。日頃のこととかはブログ に書いています。チキンだから、ツイートはしませんがコツコツ書いています。

note はシェアする、ブログはコツコツ書くという感じでやろうと思っているので、この体験はシェアしたい!と思い、今日は積読罪会のことを書いていければと思います。

積読罪会とはなんぞや?

一緒に積読読もうよ!という会です。毎週土曜日の朝8:00からやっています。興味あるかたはこちらから。先日4回目を終えて、3日坊主にならなかった!と自分を褒めたいのでnoteを書きます。

積読罪会の話をする前に #ハッカー飯  の話と #デザイナーズヒュッゲ の前夜祭の話から。

ハッカー飯との出会い

ある日Twitterを眺めていると、#ハッカー飯 というものが目にとまり、アクセスしてみました。

ハッカーと話そう。

というキャッチコピーの下に、話したいことを色んな人が書いています。私はデザイナーなのであまり…と思ったら!その時一番上に「デザイナーです!色々情報交換したいです」と書いていた方がいて。(後にこの方ともおしゃべりします。楽しかった!)

デザイナーが登録しても悪くないか!そして少しエンジニアリングにも興味ある(ということにしておこう)から、大丈夫。とりあえず登録してみよう。その時は話してみたいことなど投稿する勇気もなく。とりあえずそのままにしてました。

デザイナーズヒュッゲと前夜祭

話は #デザイナーズヒュッゲ に変わります。 #デザイナーズヒュッゲはデザイン好きなら誰でも参加OKなリモート飲み会です。何回か参加して意気投合した数人とで、前日に前夜祭をしているのですが、その日は積読を読み合おう!という会でした。(ちなみにReact勉強したり、キャリアのことについて話したりもしました。)

その時の積読を読み合う会の体験がすごく良くて!

1. 何の本を読むのか、なんでその本を選んだのか?を最初に説明
2. 30分集中して読む
3. 感想を言い合う

ちなみにこの日は東浩紀さんの「弱いつながり  検索ワードを探す旅」を読みました。知っている言葉しか検索できないよなとふと思い、じゃあ言葉はどうやって探すんだろう?と思った時に調べて出てきた本です。

ただ読むだけではなくて、読む前にに本の紹介や読む理由を話したり、読んだあとに内容を共有するのも、自分の力になるし他の人の本の説明を聞くのもとてもいいなと思いました。

この積読会の体験がよかったので、1週間に1回したいな(前夜祭だけでは足りない…)、みんなに言ってみる?うーん…と迷ってました。(言えばよかったのだけど。笑)

ハッカー飯があるじゃないか!

ハッカー飯は週に1度、新着の話したいこと・コミュニティーのイベント通知がメールで届きます。

新着メールでハッカー飯を思い出し、ここで話してみたいこととして投稿してみてはどうだろう?あまり関わりがない人と積読会をしても面白いのでは?と思ったのです。その時の募集はこちら(今も募集していますのでお気軽に!)。

そうすると、ハッカー飯の開発者西田さんからメッセージがきて、コミュニティーをつくっていただき、あれよあれよと人が集まり、初回は土曜の朝7時からという、通常業務より朝早いよぉ😭な時間に積読会をしました。(久しぶりに朝6時半に起きた…)そして次からは朝8時からになりました。笑

ゆるりとDiscordでやっていますので、ゆるりと参加していただけると嬉しいです。

積読罪会は楽しい😊

ヒュッゲの積読会も、ハッカー飯での積読罪会もとても楽しいです。

積読罪会は人それぞれ。読んだあとの発表も、個性が出てて面白いです。ボイチャに入らず、同じ時間に読んで、その後感想を書かれる方もいます。各々自分にあった読み方をしつつ、一緒に読むぞ!というのは、いい体験だなーと思っています。

私は発表も参加していますが、自分が読むだけではなくて、最後に人に伝えるので、どう話したら伝わるかな?学びの一部になるかな?と考えながら読むと、一層頭に入る感じがします。

もちろんほぼエンジニアさんなので、エンジニアリングや言語の本を読まれている方もいらっしゃいます。ちんぷんかんぷんなですが、最近の流行りや、情報に触れれるので楽しいです。

私はここらで広告コピーの本当の話をします。を読んでいますが、イシューからはじめよを読んでる方と、ジョブ理論を読んでる方もいて、感想を言い合う時に、本の伝えたいことは似ているかも知れないね!という話をしたりするのも良い感じです。

他にも、私が曖昧な言葉を使っていると別の場所で指摘を受けた時、感想を言い合う時にポロッと打ち明けたら、参加者の方数名が「この本で学んだよ!」というのを共有してくれたことがあって。3冊ほど共有していただき、全部買いました。ポロッと悩みを言える場所があり、解決の手助けをしてくださるのも、すごく良いなと思いました。

こんなかんじで、積読会で積読消化を目的にしているけれど、発表を聞いたりしていると本が欲しくなりますし、悩みをポロッと言うと本をおすすめしてくださる。だから積読が増えるという楽しい一面もあります。

ということで。毎週土曜日、朝8時からゆるりとしていますので、ぜひぜひ気軽に参加していただけると嬉しいです😊 ゆるくないのは休日の朝ということだけです。笑

積読罪会はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?