見出し画像

病のラベリング

摂食障害は脳の状態から解明されてきたことも沢山あります。前頭葉、脳下垂体…注目される部分がいくつかあり、先天的、ストレスによって萎縮し原因となる例も。

精神障害のセルフチェックを設けるネット上のページも多く、「どれが当てはまるかなぁ…」と試された方もいらっしゃると思います。

摂食障害・統合失調症・発達障害・認知症・アルツハイマー・アスペルガー・うつ 

など共通する項目が沢山あるのではないでしょうか。「自分はいくつ障害を抱えているのだろう。一体どれが原因で何が併発しているのだろうか。まだ、気付いていない病気もあるのかもしれない…」

生活や身体に支障をきたし、辛い気持ちになる場面も多いと思います。家族や友人、付き合いの長い方は、医師が障害・病気と判断する事象を見ていてもを「障害と思っていない」「気になったことがない」と回答する調査結果もあります。

他人を攻撃したり困らせることが無ければ、ラベリングする必要はないです。個性ある愛すべき大事な存在なのですから(*^^*)


人生をかけて行うことは変化することもあります。誉められた人生ではないですがズルい生き方はしません。繋がりから幸せを☆