見出し画像

ラピュタの知らなかった大事なポイント。

天空の城ラピュタを好きな方は多いと思います(^^)既にご存知の方もいると思いますが、良い記事を見付けられた為、noteに記します☆

原子炉内の核燃棒の放つチェレンコフ放射と飛行石ペンダントの放つ綺麗なブルーの光やストーリーに繋がりを感じ、調べると関連記事がいくつかありました。

宮崎駿さんの作品は生涯勉強を続けながら何度も観るのが良さそうですね。何かに気付いて調べる事を繰返し、行動に移す。漠然と奥が深そうという感想だけで終わっていた作品も改めて観ようと思います。

反重力に見合う核反応のエネルギー効率に関するシータ推定体重からの計算も面白いですね☆

上記ページを読んでいたら下部に『巨乳化したシータ…』の言葉が目に入り、「そうだったかな?(笑)」と思いつつ とても気になりましたのでチェックしました。 ユーモアのある表現で笑ってしまいますが、知ると作品の受け取り方の質が高まると思います。


人生をかけて行うことは変化することもあります。誉められた人生ではないですがズルい生き方はしません。繋がりから幸せを☆