見出し画像

薄っ!

影がうすいかもしれないマキノタイチです。

※めっちゃプライベートな話題ですので、読んで為になることは一切ありません。もし、読み進めるなら「超くだらない」ので覚悟してください。

最近、ウォーキング時に感じていた「気になっていたこと」がありました。

初めは偶然だと思っていたのですが、今日の午前にウォーキングしていたときにも同じ出来事があったので「いよいよこれって偶然じゃないっぽいな」と感じたのです。

その「偶然でもなさそうなこと」とは

「動物が逃げない」

ということなのです。

最初に気づいたのはスズメです。

スズメは、日本全国どこにでもいそうな、ちゅんちゅんとかわいい声で鳴く小動物です。

ヤツらはとても臆病です。

人間が少しでも近づくと、気配を素早く察知して、それこそ素早く飛んで逃げるのが特徴。

しかし、最近のある日のこと、私が近づいていっても逃げる気配がなかったのです。

「こいつ、よっぽど鈍いか、スズメのくせに考えごとをしていたんかな?」

と思いましたが「たまたまだな」と、その時はサラッと流してしまっていたのです。

ところが、次の日はセキレイでした。

セキレイも小鳥で、公園でも、河川でも、街中でも、どこにでも居て空を飛び回ったり、チョロチョロと道を歩き回っているような、いわゆるよく見かける鳥です。

こいつも逃げないのです。

全部ではありませんが、少なくとも見かけたセキレイの50%以上が、マキノが近づいても逃げないのです。

画像1

「オレは鳥に好かれる顔なのか?」

原因が顔かどうかはわかりませんでしたが、思わずこのように呟いてしまいました。

そして今日。

なんと、カモです。

私が田んぼの横の道を歩いていると、茂みからひょっこり姿を現わしたのです。

「おっ、カモ!」

という感じで出てきたのです。

「こりゃビックリさせちゃったかなぁ」

と優しく案じていると、そのカモ逃げるどころか1mくらい離れて、私の横に並んで一緒に歩いたのです!

カモに、カモにされた気分です。

でも、何か愉快な気持ちになり「これっていいカモ!」と、振り返ってカモに向かって声をかけてあげました。

「いやー、面白いなぁ、でもなんで最近動物が逃げないんだろ?」

こんなことを考えて歩いていたら・・・

小川の中に、何やら大きい妙な生物が見えてきたのです。

画像2

彼は哲学者の先生のような顔をして、何やらじっと考え事をしているオーラを出していました。

今度は私の方からそっと近づき様子をうかがいました。

逃げないように

そーっと
そーっと

・・・・・・・

「おい、何でこんなに近づいてもあなたは逃げんのよ?」

私はついに声を出して聞いてしまいました。

彼は

「・・・・・・・・・・」

始終、私など眼中にない様子でした。

私の影がどんどん薄くなっていく、そんな気さえしてきました。

しかし、そのあと甲羅干しをしていた2匹の亀が、私に気づいて逃げてくれたのです!

なぜか、嬉しくなってしまいました。

田舎の町のどーでもいい日曜日の出来事でした。(^_-)-☆

P.S.
うちの子どもたちへ

のんびり散歩する時間は
いつも確保しとくんだよ

from パパ

気に入っていただけたらサポートお願いいたします。サポートはnote投稿者へのサポートとして有意義に使わせていただきます。