見出し画像

セイヨウオトギリって何?

それぞれの持病などで薬を服用する際に服用薬によっては、
「セイヨウオトギリソウを含む食品等は避けること」と記載されている場合があります。
私も断薬に向けた減薬中ですので、抗うつ剤等を服用しています。
ほぼ私が飲む薬には上記のような記載がお薬手帳に書いてあります。

で、そもそもセイヨウオトギリソウって何?という方もいるのではないでしょうか?

これです↓

別名「セントジョーンズワート」
この別名の方が実はポピュラーだったりします。
なのでもしかしたらセイヨウオトギリソウとは知らずに摂取していることもあるかもしれません。

セントジョーンズワートは、抗うつ作用等の薬効が高いことでも知られています。ハーブティーやサプリメントで摂取することが多いです。

でも薬効が高い分、避ける必要のある薬によっては、薬の効果が半減あるいは増量してしまうことになるようです。

私も本当はセントジョーンズワートに切り替えたいのですが、今は副作用等の心配があるのでガマンです。

「セイヨウオトギリソウ」って書いてあったら、セントジョーンズワートのことだな、と覚えておくと良いかと思います。

本来なら、お薬手帳に「セントジョーンズワート」と記載した方が良いように思えます。
セイヨウオトギリソウと言って販売していることってまぁないですから。

もし、知らずに飲んでいたとしてもすぐに服用を中止するのではなく、医師や薬剤師に相談した方が良いそうです。

何にせよ、ハーブだから安全ということはありません。薬効があるということは、副作用もあるとも言えるので。

私も自分の服薬中の薬との相性などにも注意しながら、ハーブのある暮らしを楽しんでいけたらなぁ、と思っています。



参照リンク↓

https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/43.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?