見出し画像

年が明けてどんだけ経ってるんだよ、、、、

昨年11月12月親族のことでバタついて全然note書く気にならなかった
という記録から始める

さて我が子2歳6ヶ月になりました!
独歩まだできましぇん

手引き歩行は好きなようで
自分から手を握ってきて
歩こうよと誘ってきてくれます^ ^
嬉しい〜〜〜

すこーしずつ成長しているのが分かる
立つ姿勢も背筋がシャンとしてきて
急に背が伸びた気になる。笑

ここまできて歩けない&話せないので
医師も知的障害の見立てを強めています

自閉傾向はなく
知的な発達がゆっくり

うーん。未知すぎる。
今の時点で定型発達の子と一歳位差があるのに
大人になったらどうなるの????
今度聞いてみよう
先生は割と明言は避けるんだけど
もうそういう段階ではないと私は思ってる

正直、もはや経過観察にも飽きてきた
新たな手を打ちたい
PT,OTさんもよくやってくれているし
園も楽しそうにいっている

でも私のモヤモヤは一向に晴れない
先の見通しが全く持てないって
こんなにモヤモヤするのね、、、

私が子に出来ること
それは環境を用意すること
とは思っている

発語がどうなるか全く分からないから
コミュニケーションはどうなっていくんだろう?

身体は異常なく大きくなってくれている
今はまだ抱っこもできるけど
そのうち出来なくなる
私より背が高くなって
ヒゲが生えたりもするだろう(男児なの

ずぅっと一緒には居られない
私の方がきっと先に死ぬ

数字の概念は理解できるのか?
人と言葉でコミュニケーションとれるのか?
友達は?仕事は?
一人で外出?お金の管理は?

不安だらけだ

そして気づく
こんな不安を抱えた親は世の中にたくさんたくさんいるんだと
現に同じような知的障害だったり色んな特性を持つ子を育てている、育ててきた親はみんな大なり小なり不安の中にいるんだ

何で知らなかったんだろう
私はどんだけ狭い世界で生きてきたんだろう

我が子が見せてくれる知らなかった新しい世界
それ自体が今のわたしの希望

こうなったらもう人と繋がって生きていくしかない
何もかもは出来ないけれど
よりよい環境と私の精神衛生のために
重い腰をあげるときが来たんだな










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?