見出し画像

《寂しさ》


書く習慣アプリ
今日のテーマ《寂しさ》について
即興で思いつくまま書いてみた。


人に囲まれて
ワイワイやっていても
寂しいと感じるときがある

逆に一人でいて
静かに時を過ごしていても
寂しいなんて感じないことがある

私は一人はきらいじゃない
でも孤独に感じるのは嫌だ
孤独が好きという人もいるけど
それは孤独にその人なりの
奥ゆかしい色を感じているから

結局、寂しいって
心のなかで揺れる色を感じない
そんな心境のことなんじゃないかしら

でも、かならずしも
楽しい色だからいいというわけでもない
褪せて廃れたような掠れた色にも
趣があっていいと思うことだってある

あえて寂しさを味わう奥ゆかしさ
日本にはそんな感傷に浸る文化すらある
寂しさって、複雑な日本語だと思う
言葉の背景を読まないと分からない単語だ

そんな言葉を使える日本人って本当は
すごく豊かで言語レベルの高い国民かもね
使い方が乱れている感はあるけど
日本語をもっと大切に使いたいなって思う

じゃなきゃ
せっかく日本人に生まれたのに寂しいよ?


#今こんな気分

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,791件

#今こんな気分

75,633件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?