見出し画像

《星降る鼓動》

1月22日テーマ/特別な夜(書く習慣アプリ)

娘が4歳だった頃だから2001年のことだ。
11月18日、日曜日。夕方の空は曇っていたので、
星は見えないかもしれないと諦めていた。

そしたら娘が
「大丈夫。絶対に晴れるから連れてって」
と自信満々に云う。その自信は何処からくるのか……

意外と無垢な子供の直感というのは当たったりする
ものかもしれない。そう思って、弥彦山のほうまで
クルマを走らせた。

妻は「バカらしい。明日、仕事だしムリ」と言って
一緒には来なかった。娘と私は暖かい格好をして
絶対に見てやる!と気合いを入れて出掛けた。

夜20時あたりから、星空のどの方向をみても
流れ星が1分にいくつも見えはじめて……
まるで線香花火の火玉がポツンと落ちるみたいに
見えたりもしていた。

きっと、もう二度とこんな流星の雨をみることは
ないのではないかと思えるほどの光景だった。
お父さん、わたし、今日のこの夜のこと……
絶対に忘れないと思う。星たちがすごくドキドキ
ワクワクしてるみたいだね!心臓の音が聞こえそう


「……心臓の音?……って、誰の?(笑)」
「んーとね、この空ってゆーか、星たちの心臓。
星たちがドキン!ドキン!って鳴ってるみたい」


娘は星々が鼓動しているみたいだって言いたい
のかもしれない。



でも確かに、星々の音が聴こえてきそうなくらい
たくさんの星々が降ってるように見える夜だった。


娘の直感を信じて良かった。
そんな娘は8月のしし座の生まれだ。
しし座流星群だけに、
娘は何かを感じ、信じていたのかもしれないなあ。
娘と私にとって、
この日の夜は特別なもののように思えた。

◆◇𓏸✧︎✼••┈┈••┈┈

そういえば、
今年最初の満月《ウルフムーン》は、満月の瞬間が
日本時間の26日午前2時54分にしし座の位置で
起きるわけだけど……てことは、今日25日の宵から
26日の明け方にかけて見えるときが最も綺麗に
見えるのだろうけど……新潟のお天気悪そうね💦


#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?