見出し画像

臨時先生からの「大丈夫?」の一言

おはようございます、あんぼです。

今日は娘から聞いたやや酸味の効いた話を。。

「この前の避難訓練でさ、りんじの先生からいきなり大丈夫?って言われた」

笑ってもいない小3の娘からそう言われてもすぐには内容が読み解けなかった。
そう言えば、先週娘が「明日は避難訓練があるんだ」なんて言っていたことを思い出した。
余談だが、私が当時小3の頃に集まったグラウンドで風向きをみて消火器を少しずらして長めに噴射し、友達が遠くでそれを受けて志村けんをやって2人で怒られた話をしたのも思い出した😅

どうも詳しく訊いていくと、避難訓練の手順は担任の先生から聞いていたものの、当日その先生がお休みになり、臨時のベテラン先生が来てくださったよう。

娘のクラスは約30人。インターナショナルな子もいて丁寧に目的まで説明されたであろう。
そして、当日教室に入るなり臨時の先生からのこの一言

「大丈夫?」

というのも、そのクラス全員でサイレンが鳴ると同時に教室の真ん中に集まっていたらしい。

『あれ?机の下じゃないの』

顔にはそう書いてあった。

子供たちは素直で素晴らしい。
「だって先生からそう教わったんだもん」
そして、それを受けたベテラン先生も素晴らしい。
「これは⚫⚫先生と話し合ってどちらがいいか考えてまた伝えるね」

ちなみに千葉県には防災頭巾なるものが全員必須準備としてあり、福岡県から引っ越してきたときある種その徹底さに感心すら覚えていた。災害時にすぐに被れるように椅子に必ずかけてある。それも使わなかったよう😅

臨時の先生からのこの「大丈夫?」
なかなかの酸味を感じてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?