見出し画像

【レポート】冬の日光

こんにちは、あんぼです。

年末に妻から日光に行ってみたいというのでレンタカーをして行ってみた。
過去10回以上行っているが、家族で行ったのは初めて🔰

お目当ては、輪王寺の破魔矢。
どうも占い師のレオンさん?という方が紹介されてからなかなか入手困難だったらしい。

スタッドレスかチェーンのご準備を

まず、この時期に車で行くなら日光の雪をなめてはいけない。1日で少なくとも玉突き事故含めて7件は目にした🚓スタッドレスでも苦戦している車を人の手で押している姿もみた。

駐車場は坂道を上がった上ではなく、平坦なところに停めて歩くのも楽しい。今は東武日光駅から東照宮にかけて、お店がたくさん並んでいるから。
食いしん坊がばれるのであまり書かないが😋出張に行ってから味が忘れられないのがこのラーメン屋さん。

安定のしょうゆ味

この日も昼2時過ぎだったが2組前にいて並んだ。
ちなみに私が最初に日光を一人で訪れたのが25年前。当時はバックパッカーで日光街道の林道を数時間かけて自力で歩き、駅前の自転車置場に新聞紙をひいて寝袋で寝ていた。バス停の前だったのもあり、学生さんの笑い声で起きた。あまりいい例ではないが、昔はこんなこともできたくらい静かで灯りもなかった😂

動物多し

日光東照宮の魅力の一つは動物かもしれない。
「見ざる🙈、聞かざる🙉、言わざる🙊」で有名なお猿さん。
ちなみに英語では、「See no evil, hear no evil, speak no evil.(悪しきことを見るな、聞くな、言うな)」といわれる。
マネジャーになり、この意味は年々深く入る。

「想像の象」と呼ばれる、絵師が実物を観ずに描いたとされる象もいらっしゃる。

それから眠り猫、馬、、、ぜひ現地で楽しんでいただきたいが、動物に建物や歴史が守られている錯覚に陥るだろう。

娘も雪遊びができて大満足💓

この紋所が目に自動販売機😆

やっぱりいつ来ても日光はいい😊


お目当ての破魔矢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?