見出し画像

【生き方】答えは一つでなくていい

こんばんは、あんぼです。

突然ですが

「氷が解けたら何になりますか?」

と訊かれたらなんと答えますか?

私は普通に「水になる」しか答えを持ち合わせていなかったのですが、

ある少年の答えにハッとさせられました。


「春になる」


『その答えもいいなぁ』

と思ってしまいました😊

答えが一つしかないと考えると頭も体も窮屈になり、
それを間違えたらどこかで他人も自分も責めてしまいます。

自分とは違う答えに対して『それもいい』と言える気持ちの余裕を残しておきたいですね。

しかし子供の発想には負けます😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?