見出し画像

副業だからちょろっとやってちょろっと稼げればいい

ビジネスを教えている人の中には将来独立を目指している人と、本業は続けながら副収入として収入アップできれば良いという人がいます。

それは自分自身の生き方の問題なのでどちらでも構わないと思います。
独立することが必ずしも正しいことではないので。

しかし副業でやろうとしている人の中で、時々「独立を目指しているわけではなく、あくまで副業なのでちょろっと作業して少し稼げればそれで良い」ということを言う人がいます。

はっきり言ってその考え方では少し稼ぐこともなかなか難しいかなと思っています。


なんの副業でも、当たり前ですがそれを本業として取り組んでいる人達が必ずいるわけです。

本業として24時間365日そのビジネスのことを考え、1日何時間も作業したりなど必死に取り組んでいる人達がたくさんいるわけです。

副業であってもビジネスとして取り組む以上そういった人達がいわば「ライバル」になるわけで、そんな人達の中で「ちょろっとやってちょろっと稼げればいいや」という心構えの人が上手くいくわけがないというのは当然ですよね。

ビジネス未経験の方であれば、副業であっても気持ちは「そのビジネスで独立する」というくらいの気構えで取り組んでようやくまずは少し稼げるようになる、というくらいのものでしょう。


「独立」とか「副業」というのは単純に生き方の問題だけであって、どちらも「ビジネス」という意味では変わりはありません。

あなたのライバルや顧客にとっても、あなたが独立しているのか副業でやっているのかということは全く関係なく、副業でやっているから許されるというようなことも何一つありません。

どうも「独立」という言葉に比べて「副業」と言うと、「副」という言葉が付いているからなのかわかりませんが、独立よりも軽いイメージを持っている方もいるので、

もし今副業に取り組んでいる、これから取り組もうと思っている方でそういうイメージを持っている方は改めた方が良いかなと考えています。

少しでも参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?