見出し画像

コントローラーに関するめちゃくちゃ便利なコマンドを学んだ

#ショートトーク

今回はプログラミングを学んでいく中で、めちゃくちゃ便利なコマンドを教えてもらったので紹介致します。

プログラミングに長けている方々からすると今更知ったのかよと思うかもしれませんが、自分が知った時に感動したのと、まだ知らない方のためにも是非今後利用できるように紹介します!

#早速紹介!

例)

% rails g controller donations index

このようにrails g controllerコマンドでは、アクションを定義するオプションをつけると(今回はindex)、このアクションが設定された状態でコントローラーのファイル、また、これに対応するビューファイルも一緒に作成してくれます。

・app/controllers/donations_controller.rb
・app/views/donations/index.html.erb

一つのコマンドでこれらのファイルが作成されます!めちゃくちゃ便利じゃないですか!

しかもルーティングも設定していればこれでトップページが表示できるようになっています!

もっと早く知っておきたかったです笑笑

以上!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?