見出し画像

SS【小学校の面談にて】1213字


「お父さん、ユウタくんは私の授業を熱心に聴いてくれますし宿題を忘れたこともありませんでした」


「でした? 過去形ですか?」


「今回、夏休みの宿題で自由研究だけが提出されていなかったんです。去年は段ボールで実物大の自動販売機を作ってきて、お金を入れたらジュースの缶も出るし、ユウタくんが凄いものを作ってきたと職員室でも話題になっていたんですけどね。でも今年は何も無かったんでちょっと残念でした。あと給食費の提出もまだです。給食費の無償化はまだ数ヶ月先ですからね」


「先生。それには事情があるんですよ」


「と、いいますと?」


「ユウタは自由研究をやったんです。でもそれを見たぼくが提出を止めたんです」


「なぜですか?危険なものでも作ったんですか?」


「まあ、ある意味危険かもしれません。聞くところによると以前、授業中に不倫の話題になったことがあるそうじゃないですか」


「はあ。確かに一度ありましたね」


「その時、ある生徒から先生は不倫してるの?って聞かれて、先生はキッパリ否定されたんですよね?」


「え? ええ・・・・・・否定しましたけど。それが何か?」


「他の生徒たちはそれを聞いて納得したのかもしれません。しかし自分の目で確かめないと気の済まないタイプのユウタは、それを自由研究のテーマにしたんです」


「と、いいますと、つまり?」


「先生が外で奥さん以外の女性と会っていないか? 会っているならそれは、いつ、どこで、どんな人でどんな関係か? ユウタは毎日先生の行動を追ってデータをとっていたんです。その時にユウタの撮った写真がこちらです。全部で二百枚あります。写真だけではなく、奥さん以外の女性とある場所へ入っていく動画もあります。


「な、なぜこんなことを・・・・・・確かに外で女性と会っていましたが、あ、あれは妹ですよ」


「へえーーそうですか。妹さんとあんな場所へね。先生、ユウタはね、宿題を提出できなかったことは別にいいんだそうです。でも自分の研究の結論だけはハッキリ出したい。そう言っていて、それにはぼくも全面的に賛成です」


「え? い、いや、それは」


「ユウタの持つデータだと、今の時間、先生の奥さんはスーパーへ買い物に行っている頃です。この面談が終わってから自宅へ向かえば会えるはず。そこで奥さんに写真と動画を見せて確認してもらおうと思います。もちろん自由研究は未提出ということでいいですよ。実際に提出しませんでしたし。あ、先生、時間過ぎてますけど大丈夫ですか?」



「あの・・・・・・自由研究は提出済みにしておきます。もちろん評価は優秀で。それとですね。数ヶ月後に給食費の無償化が始まりますけど、それまでユウタくんの給食費は私が支払わせて頂きますので、それでなんとか内密に・・・・・・」




「ユウタ!やっぱり先生は黒だったよ。でもそのことは誰にも言わないと約束したから内緒だぞ」


「えーー」


「その代わり先生が毎日メシおごってくれるそうだ」


「やったーー!!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?