ジェラシーこそいい予兆。

先日、同じ大学の同級生と電話して
ジェラシーを感じました。

既婚の友人が海外旅行へ行った話を聞き、
もう一人も新婚旅行で海外旅行で行くと聞き、
国内旅行で我慢している私には、
すごくジェラシーでした。

見栄を張って行ったんだな、とか
つい考えてしまって、
気分が悪くなりそうでした。

私は海外旅行に旦那さんと一緒に行くことが
羨ましい、と感じてるんだ、と気がつくと、
そっか、と思いました。

知り合いで海外旅行へ行く人も
アジア圏にしているので、
物価の高いヨーロッパへ旅行するのが
なんだか謙虚さがないと思ったのでしょう。

人間はいつ死ぬか分からないから
自分に謙虚さがなくても
世間体とか人の気持ちも大事だけど、
好きなことをすることが良いのかも、
と思いました。

その友人たちとは距離を置くことにしました。

私は国内旅行をあまりしていないからしているし、
円安だから日本に投資できているんだ、
と思うと少し気持ちが落ち着きました。

安全安心な日本に住めている、
ということを誇りに思っていつも帰国するので、
海外を崇めないのも私の良いところ。

いつでも自分軸で
そして他人の自慢も受け入れることが出来たら
次のステップに進める。

いつでも穏やかでいたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?