見出し画像

YouTube収益化への道は確実に

皆さんはYouTubeはご視聴されていますでしょうか?動画を作る側?視聴される側?今回は動画を制作する側の方に向けての記事となります。

YouTubeのコンテンツを制作される方にとって「収益化」は夢ですよね。好きなように動画を作って、それでお金になれば嬉しい!みたいな。

YouTube側でも収益化の基準を変更をして、より多くの動画クリエイターにYouTubeを利用してもらおうと躍起です。しかし、収益化基準をよく見てみると、思ったほど動画クリエイターに優しい基準ではないことがわかります。

現在の収益化基準はこんな感じ。

チャンネル登録者数 1,000人
公開動画の総再生時間 4,000時間(過去365日間)
公開ショート動画の視聴回数 1,000万回(過去90日間)

頑張ればなんとかなるんじゃないか?と思い、収益化を狙う動画クリエイターさん達がまず目指すのは「チャンネル登録者数 1,000人」。この基準をクリアするのに、皆さんかなり頑張って宣伝活動をされています。この記事を読んでくださっているアナタもそうではないでしょうか?

今回はこの「チャンネル登録者数 1,000人」は意外とそんなに難しくは無い…という話しと、それをクリアしてからの「収益化」に向けての道のりを、私が実際に「収益化」に向けて運営している2つのYouTubeチャンネルを例に、お話しをしてゆこうと思います。

ここから先は

1,498字

鉄の扉を開けてみた

¥250 / 月
このメンバーシップの詳細

読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたものは映像動画コンテンツ制作費用として大事に使わせていただくと共に、昨年の心臓手術、今年の難病発覚と病院代もかさんでいるので、その足しにさせてください。